死ぬかと思った。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記


やっと韓国の冬の寒さが到来してまいりました~


今日も日中もずっとマイナス。
いっときは0度ってなってますが・・・

ソウルの天気予報。
{FF7DB631-EF07-44FD-B7AB-7952756B9B9C:01}

そして、私が住んでるところ。

{DA8367CC-8C80-45AC-835B-17D07EBADDE7:01}

そんなに変わらないね。

けど、来週からいきなり、最低気温マイナス12度~14度とか
かなり寒くなるみたい(。>0<。)イヤヤ


そんな昨日は、出掛けてたら雪が降ってきてあっという間に積もった。

ジョンジャ洞(亭子洞)のカフェ通り

{DD61DAF0-C505-46D1-982D-F598C6DBF2F1:01}



冷蔵庫がスッカラカンになったので、この横にあるオーガニックスーパー(オルガ)に買い物行ったんですが、雪景色が綺麗だったので思わずパシャリ♪


あちこち用事があって車で移動してたんですが、
急に積もった雪のため、そこらで事故 事故 事故。

10件は見たね。(半分以上がアジュンマだったというね)

やっぱり、雪道は危ないな~。



が!!


私も他人事では無かったんです!!

日も落ちて、気温がもひとつ下がった道はアイスバーンに。


大通りは、ずっと車が通ってるので、雪が積もることもアイスバーンになることもあまり無いのですが、深夜などは別として。

危険なのは、小道。


大通りでは、普通に問題なく走行出来たのですが、小道に入った時の事。

気を付けながら、ゆっくり直進し、その先の突き当りは4
車線の一方通行の大道りになっていたので、私は右にまがろうと、手前でブレーキを踏んだ瞬間!!!



ガガガガガガガガ


ってブレーキがきかない!!ヽ((◎д◎ ))ゝウソヤロ・・・

そのまま車は進み大道りに!!!!!

左からは、車がバンバン来てる!!!!!!!!

必死で右にハンドルきったけど、少しだけ斜めになったぐらいで、そのまま滑っていく!!!!


映画のワンシーンのスローモーション状態


もう。終わったな。


って。思った瞬間!


急に車が真横に向いて、ちょうど路上駐車してる車にぶつかりかけギリギリで止まった!!!


もうね。

心臓が飛び出るかと思ったほどバクバクで、泣きそうやった。


絵で説明すると、こんな感じ。(絵心なさすぎて、理解してもらわれへんかもやけど(笑))
{30E049CC-2E05-4865-93BF-CD91B580BB1D:01}

赤い車が私が乗ってる車(実際は赤くないけどねw)

HOOがいつも言ってたんです。

ふだん雪の降らないとこに住んでる人は、雪道の走り方を知らないから事故しやすい。
だから、プサンとかめったに雪が降らないところで雪が積もったら事故が多発するんだって。

その意味が初めて分かった気がする。

私ね。今まで運転してきたけど、住んでたのが大阪てのもあって、プサンと同じく、雪はほとんど降らないし積もらないし、積もっても、すぐシャーベット状態になるぐらいで、車の走る道でアイスバーンって経験なかったんですね。(今思うと、ほんま住みやすいところですね)

だから、雪で滑ったのが生まれて初めての経験で、ほんまに恐ろしかった。

事故を何軒も目の当たりにして、めちゃくちゃ気を付けてたにも関わらずこれやからね。

HOOは、雪道では、絶対にブレーキをかけたらあかんねん!(←大阪弁)


っていつも言ってた。 



わかってるよ!分かってるけど、スピード出てなかったし、ちょっとだけなら大丈夫と思ったのよー(´;ω;`)

これから雪道では、完全にブレーキ無しでスピードダウン&停止を心がけて運転します。



私はいつもHOOに、


韓国のアジュンマみたいな、へたくそで危ない運転ではないけど、うっとうしい運転するアジョシ(おっちゃん)みたいな運転する


って注意されてました。(言い返してたけどw)



誰か人が乗ってる時とかは安全運転しますが、確かに、一人だったり、HOOが乗っていたりすると自分でもイケイケやと思うときはあります。


それでも、規則は守ってるねんけどね。


でも。 今まで長年運転してきて、むか~~し、昔に1回だけ飲酒で車ぶつけたぐらいで(←あかんやん!)、それ以外は、事故は一度もした事が無かったから、ちょっと買いかぶってるところあったかも。


あ。でも、韓国で、クルクル回って上がっていく駐車場が狭すぎて、ホイル擦った事あったわ・・・・。


こんなん日本ではまず無かったけど。


恐るべし韓国。


ほんまに、ほんまに 気を付けようと思いました。



まじで、 事故なく、経験できてよかった。


こんな経験でも無ければほんまに気を付けれなかったと思う。


また韓国での運転で、成長できたかな。 


それでもこの先何が起きるか分からないけどね。


うちの車は 4wd(4輪駆動) なんで坂道が多かったり、道の悪い韓国ではなにかと助かってます。


ちなみに、昔の事故以来、飲酒運転は、一切しておりません。(←あたりまえ)





車ネタついでに。


そーいえば昨日、emartの駐車場で止めて降りたとき、狭くてちょっとやばいかな?って思ってけど、案の定、横の車が汚すぎて白のコート汚れたというね。


やっぱり、白のコートは韓国ではタブーですわ。


ちなみに、広めのとこ止めれても、後から横に駐車してきた自分勝手なめちゃくちゃな車のせいで、乗り込むとき、めちゃ狭いこともたたある。


ほんま。韓国で運転してたイライラする事多いわ。


だいぶ慣れてきたけどね。



韓国来て、一番びっくりした事は。


駐車場に泊めてて、その前に堂々と誰かが車を駐車してること。


前に撮った写真がどっかいったので、また絵心ない絵で失礼!


{4E47CC3C-E964-48CD-9986-871E9D34147A:01}

これわかります?笑

ブルーの車のせいで赤い車が塞がれて出れない。
日本では通報もんですが、ここ韓国では

ブルーの車を押して動かすんです!!!!

よって、ブルーの車は、必ず!ニュートラルにしとかないといけないのが条件!

まじで?

てな感じで初めて見たときはびっくり仰天でしたが、今では慣れました。

でも、女性だったり、お年寄りだったり、押すことが出来ない人もいますよね。

その時は通報!

ではなくて、韓国では、ほとんどがフロントガラスから見えるところに携帯番号が提示してあって、そこに電話すると、持ち主がすぐに来て、移動させるといったシステムになっているんですね。


いやいや 韓国らしいね。

でも、これブンダン(盆唐)ではたまーに見かけるぐらいですが、車数が多い週末のソウル市内でよく見かけました。


それにしても、相変わらず路上駐車は酷く、道が狭くなってるとこも多いのでそれも大変です( ノД`)

韓国では駐車場少なかったり、無かったりする事も多いので、路駐をすることが多いです。


やっぱり、私はコンパクトな車が欲しい~


今、狙ってる車はこれ。


ワーゲンのニュービートル!(ボロボロの中古でええ言うてたん誰?)



可愛いドキドキ もろタイプドキドキ


これなら、路上駐車もちょちょいのちょい!

まあ、オープンカーはいらんけど。(空気悪いから)


もちろん、新車なんて贅沢なので、中古で全然十分ですが、中古でもこの車は高いみたいだから却下されるかもやけど・・・・。(やっぱりボロボロはちょっと・・・・ね。)


夢はみさせて。笑



とにかく、どんな車でも、中古でいい!


ぶつけても、新車よりは気になれへんし、いつかは絶対に擦る、ぶつける自信あるから!



なんでこんなとこ出っ張ってるん?


なんで、こんなとこで道が陥没してるん?


なんでこんなとこに物(レンガなど)置いてるん?



てな事だらけの韓国。




ほんまに、ほんまに、ほんまに、いつも気は緩められませんわ(´;ω;`)



とにかく、昨日は何事もなくて良かった!



ああ。雪はやっぱり嫌だ~~~



早く春来て~~




いつもありがとうございます♪

ブログ書く励みになるので、是非とも、応援クリック shokoponお願いします♪

クリック今、天気予報みたらマイナスから1度になってた~


image



インスタグラム ★GDDY1011