弊社が毎月発信しているメルマガの今月分を部分転載します。

  福岡・九州のマーケティング情報
  ジーコムプレス Vol.57

【発行者】 株式会社ジーコム 生活行動研究所 http://www.gcom-net.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

弊社では毎月自主調査を実施し、メルマガにてレポートをお届けしております。
今年最初の調査テーマは「ギフト」です。
調査結果からは、中元・歳暮は件数、金額ともに減少し、
カジュアルなギフトが増加傾向にあるようです。
ギフト市場に限らず、変化の激しい時代、
マーケティングの重要性が増していると実感しています。
今年も、皆さまのお役に立てるよう精進してまいりますので
よろしくお願いいたします。(神)

━━ CONTENTS  《2013.1.9》 ━━━━━━━
 1.福岡県居住者のギフトに関する調査結果(抜粋)
 2.弊社業務のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.福岡県居住者のギフトに関する調査結果(抜粋)


●中元・歳暮の贈答率は約6割、平均贈答件数は2.8件
年代では60代以上、未既婚別では既婚層の贈答率が高く、平均件数も多い

【贈答率】    【平均件数】
全体 60.3%     2.8件

20代 38.1%     1.6件
30代 50.9%     2.0件
40代 60.2%     2.3件
50代 67.8%     3.7件
60代以上 82.0%   4.3件

●1年前と比べると、中元・歳暮の贈答は金額も件数も減少傾向。
金額は30代以上、件数は40代と60代以上で減少幅が大きい。

【金額の増減率】
全体 -5.4ポイント

20代 +13.8ポイント
30代 -7.6ポイント
40代 -11.0ポイント
50代 -3.2ポイント
60代以上 -9.6ポイント

【件数の増減率】
全体 -6.8ポイント

20代 22.9ポイント
30代 1.9ポイント
40代 -18.1ポイント
50代 -4.3ポイント
60代以上 -17.8ポイント

*減少率=「増えた」-「減った」

その他詳細な調査結果はこちらからご覧ください。
   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.gcom-net.co.jp/koukai.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■2.弊社業務のご案内

【グループインタビューのご案内】

グループインタビューは、一般生活者を対象に
座談会形式で意見収集する調査手法です。
商品企画や販促企画にご活用ください。

■活用事例
・価格や商品企画に対する生の声を聞きたい
・販促や広告の企画について意見を聞きたい
・店舗の見直しをしたいので現状を評価してほしい など

■メニューとご利用料金

【WEBグループインタビュー】
 調査用に開発したWEBサイトでのクローズドインタビューです。
 会場型のものに比べて低料金でご利用いただけます。
(1グループ216,200円(税別)/2グループ328,900円(税別))

【シンプル・グループインタビュー】
 「早く、簡単にユーザーの声を聞きたい」ときに有効です。
 初めてご利用になるお客様にお勧めします。
(1グループ290,950円(税別)/2グループ489,900円(税別))

【スタンダード・グループインタビュー】
 定量調査では把握できない消費者心理を把握するための、
 標準的な調査手法です。
(1グループ394,450円(税別)/2グループ616,400円(税別))

【インサイト・グループインタビュー】
 擬人法や、写真素材を使った投影法などの独自手法によって
 ターゲットの行動の鍵となる潜在意識を探ります。
(1グループ451,950円(税別)/2グループ673,900円(税別))

※上記には、会場費(該当手法のみ)、リクルーティング費、シナリオ作成、
 モデレーター料、参加謝礼、発言録作成費を含みます。
※1グループは6名を想定しています。

そのほか、調査のことなら何なりとご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:株式会社ジーコム 生活行動研究所(担当 清川・坂西)
URL :http://www.gcom-net.co.jp

TEL092(283)2085  FAX092(262)6110
〒812-0029 福岡市博多区古門戸町2-4 KSコモンドビル4F

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アンテナを研ぎ澄ますこと。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」(孫子の兵法)

ここで言う敵とは、競合・ライバルという戦う相手との意味ばかりではなく、「標的」と見ると良い。
つまり、弊社の場合で言うならば、クライアント、見込み客、またはコンシューマーマーケティングの標的としての購買者・一般生活者も指す。
これをしっかり見極める能力が必要。

片や「己」。これは自社、または自己自身。

自社の能力分析・ポジショニングができてこそ、的確な戦略が導き出せる。
個々人で言うならば、組織内、組織外の周辺環境の中で自己分析ができていれば、自ずからその所作、もしくは戦い方、社会でのありようも明確化しやすい。

「弱者の戦略」がポジショニングからロジカルに戦略構築を進める好例だ。中小・零細企業の場合、「身の丈レベルを理解せずに理想論だけで空回りし、上手く行かない例も多い。

もう一つ故事成語。

「男子、三日会わざれば括目して見よ」とは日本の慣用句だそうだ。

この元は「士別れて三日なれば、即ち更に相待すべし」とのことで、三国志演義に出てくる。

多くの人は、人や企業を見てレッテルを貼りたがる。一度得た言葉などの情報が、一年前、数年前に得たものであったとて、レッテルを貼っていることがとても多い。

人も企業も日々、進化成長、もしくは変化を続けているわけで、その基本的理解と相対する素直な心、言い換えるとリアルタイムな現状把握が必要だ。

翻って、自己分析をすれば一年前と今日の自己が全く変化も成長もないなどあり得ないにもかかわらず、一度八田レッテルに支配されていないか?

リアルタイムな顧客・競合・生活者等の現状把握、自己分析、ポジショニングに従った戦略的行動が必要だ。



以下、参考図書。小生が昨年監修させて頂いた書籍。

【文庫】 フェイスブック・ツイッター時代に使いたくなる「孫子の兵法」 (文芸社文庫 や 3-1)/安恒 理

¥588
Amazon.co.jp

もう一冊は、現代マーケティングの神様といわれる、フィリップ・コトラー教授のマーケティング戦略の読み解き本。

なるほど! 「コトラーのマーケティング戦略」がイチからわかる本/現代ビジネス兵法研究会

¥1,470
Amazon.co.jp

すべてのビジネス・パーソンの書棚に一冊、如何でしょう。




パブソンというアパレルショップ経営と情報誌の編集を行う会社の兒玉さん。

上海で営業するFASICARTというショップ名は、FASHION,MUSIC&ARTをミックスした造語だそうだ。聞けば、DJとかもやってたそうで、お店のセンスもなかなか。

カジュアル衣料なのだが日本でも高価格帯の商品を販売しており、客の多くは外国人で、台湾人、香港人、シンガポール人などと主に、一部は中国人とのことで、私も、ホホウと感心した。

愛と正義のマーケティング男は情熱で~福岡九州からアジアを望む
売れ筋の傾向やこれから目指すことなど、話を聞かせてもらった。

私の弟子というユウシステム・チャイナの入江社長の紹介でご縁を頂き、先月訪問。
入江君もそうだが、しっかり根を張った活動をやっている若き経営者たちに、私自身もいい刺激をもらっている。

愛と正義のマーケティング男は情熱で~福岡九州からアジアを望む
今回
写真は右から、パブソンの兒玉氏、ユウシステムの入江氏、小生。

アジアに根を張って活躍する皆さん、頑張って下さい!


日本一のメガネ販売本数、330万本。
2009年からJ!NSにブランド刷新して急成長。

上海には二店舗、年内には2店舗新たにオープンさせる。(上海の情報誌「コンシェルジュ上海」11月号記事より)
大ヒットの大きな要因は「パソコン用メガネ」の大ヒット。

PC、スマホなどのLEDから発せられる「ブルーライト」を50%カットするレンズの使用が、大きな支持を集めている。

上海浦東の最も高い森ビルの商業施設、SWFCの店も洗練された日本と同タイプの店だ。
梅龍鎮伊勢丹店には日本人が常駐し、日本語で買い物もできるそうだ。
(写真は先月、上海で撮影)
愛と正義のマーケティング男は情熱で~福岡九州からアジアを望む

愛と正義のマーケティング男は情熱で~福岡九州からアジアを望む

ちなみに上海の森ビルは栓抜きみたいなデザインのビル。
上層部分は、空間の長方形部分に球形のデザインが入る予定だったが、建築直前に市政府の方から差し止められたという有名な話がある。

その後、隣接地に森ビルの高さを抜こうとするビルが建設中。
愛と正義のマーケティング男は情熱で~福岡九州からアジアを望む

写真では左のビル。写真では高さ感がつかめないが、最も高い。

森ビルには日系大企業がたくさん入居している。
森ビルといい、このJ!NSなど、日本企業は頑張っている!





毎年、年末は大忙し。

22日土曜は午前10時から、西日本シティ銀行・九州大学の共同講座の講師。
なんと大胆なスケジュール!

一週間前にもらった案内チラシに「白熱教室」なる言葉が記してあったので、ちゃんと準備せねばと。写真データをたくさん拾い集めて原稿作成したところ・・・

前日現行完成時のチェックでは、力作のパワポデータが重すぎて動かず、前日の金曜夜は、黙々と事務所で修正し、10時までかかってしまい・・・トホホな夜・・・

講義のために、先週は3日連続で酒を飲んでいない。
この12月にあって、神様が与えてくれた試練かと・・・

我が家のプリンター。旧型のエプソンをベスト電器に持ち込み、安い!8千円台で、コピーも、SDカードでダイレクトプリントもでき、プリント速度も結構速いヤツを購入!
そしたら設定とかで・・・手こずる・・・

会社でも年賀状、家でも年賀状・・・他にもやること、てんこ盛り。

ああ、クリスマス。クルシミマス。胃が弱っている・・・

皆様、ノロウィルスとかも流行しているようです。

うがい&手洗い励行で、年末を乗り切りましょう!