中部マーケティング協会(本部:名古屋)の今回の九州視察に、私は博多での懇親会だけ参加。
協会が毎年か、隔年かで九州視察が行われる度に講師・コーディネーターを務めており、すでに12年ほどのお付き合いになる。
参加者の中には何度もお会いする方々もいて、親しくお付き合いさせていただいている。
会場は、博多では超繁盛店の「せいもん払い」。
アラ刺身をはじめ、旨い魚もたっぷり頂いた。
九州の酒などアレコレと勧めながら、名古屋の皆さんの目に留まった、これがあったので注文。


名古屋のメーカー、久野九平治。ウィキペディアにも紹介されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E4%B9%97%E9%86%B8%E9%80%A0
この酒、名古屋でもほとんど手に入らないそうだ。
「醸し人九平治」「離見の見」「杜氏 佐藤彰洋」といったラベル表示が、呑み助の心を誘う。
味は、と言えば、確かに極上の一級品だ。
次回、せいもん払いに行ったら、また呑もう!
協会が毎年か、隔年かで九州視察が行われる度に講師・コーディネーターを務めており、すでに12年ほどのお付き合いになる。
参加者の中には何度もお会いする方々もいて、親しくお付き合いさせていただいている。
会場は、博多では超繁盛店の「せいもん払い」。
アラ刺身をはじめ、旨い魚もたっぷり頂いた。
九州の酒などアレコレと勧めながら、名古屋の皆さんの目に留まった、これがあったので注文。


名古屋のメーカー、久野九平治。ウィキペディアにも紹介されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E4%B9%97%E9%86%B8%E9%80%A0
この酒、名古屋でもほとんど手に入らないそうだ。
「醸し人九平治」「離見の見」「杜氏 佐藤彰洋」といったラベル表示が、呑み助の心を誘う。
味は、と言えば、確かに極上の一級品だ。
次回、せいもん払いに行ったら、また呑もう!
NPO法人チェルノブイリ医療支援ネットワークが発行している情報誌、2012年12月12日No.90を読んだ。
このNPOはチェルノブイリの原発事故以降の健康被害者への医療支援を行っている。

(以下は、ベラルーシのゴメリ州遺伝学研究所のオレグ所長のインタビュー記事より部分抜粋)
チェルノブイリ後、流産が増えたかどうかについて・・・
流産は事故から二年間は増えました。増加率は通常の40%増でした。しかし、本当はもっと多かったということができます。
・・・
福島で、もし高い線量の所に若い人が住んでいるとしたら移住させなければなりません。
・・・
若い世代、少年少女は線量の高い所からできるだけ遠くに離れるべきです。彼らは将来国を担い、将来の子供たちを作っていく人たちなのですから。
・・・
無用なヒロイズムによって若者がそこに留まるのではなく、放射線の影響を取り除く作業を行うべき者は、より年長者なのです。
・・・
人々は次の世代を引き継ぐために生きなければならない、それが自然の法則なのです。
日本でも若者に必要なのは放射線の低い場所に住むこと、汚染されていない食べ物、水、そして医学的観測です。
・・・
(以上の文中内、・・・は省略した箇所)
さて、我々日本国民として福島に対してできることは?
自民党・公明党連立の新政権が民主党政権より優れているのならば、当然、しかるべきことをやってくれるものと信じたい。
このNPOはチェルノブイリの原発事故以降の健康被害者への医療支援を行っている。

(以下は、ベラルーシのゴメリ州遺伝学研究所のオレグ所長のインタビュー記事より部分抜粋)
チェルノブイリ後、流産が増えたかどうかについて・・・
流産は事故から二年間は増えました。増加率は通常の40%増でした。しかし、本当はもっと多かったということができます。
・・・
福島で、もし高い線量の所に若い人が住んでいるとしたら移住させなければなりません。
・・・
若い世代、少年少女は線量の高い所からできるだけ遠くに離れるべきです。彼らは将来国を担い、将来の子供たちを作っていく人たちなのですから。
・・・
無用なヒロイズムによって若者がそこに留まるのではなく、放射線の影響を取り除く作業を行うべき者は、より年長者なのです。
・・・
人々は次の世代を引き継ぐために生きなければならない、それが自然の法則なのです。
日本でも若者に必要なのは放射線の低い場所に住むこと、汚染されていない食べ物、水、そして医学的観測です。
・・・
(以上の文中内、・・・は省略した箇所)
さて、我々日本国民として福島に対してできることは?
自民党・公明党連立の新政権が民主党政権より優れているのならば、当然、しかるべきことをやってくれるものと信じたい。
脱原発を唱える芸能人を調べてみた。
こんなサイトもある。
http://group.ameba.jp/thread/detail/iBKlCPcec6Se/k3f_cWwFZKo3gwlrgKSbxv/
坂本龍一、沢田研二、忌野清志郎(故人)、一青窈、浜田省吾、三宅伸治、細野晴臣、山口富士夫、藤波心、山本太郎、泉谷しげる、吉永小百合、竹下景子、杉田かおる、松田美由紀、THE BLUE HEARTS、いしだ壱成、西田敏行、菅原文太、岩井俊二監督、斉藤和義、遠藤ミチロウ、窪塚洋介、鈴木杏、ソウルフラワーユニオン、FRYING DUTCHMAN、佐藤タイジ、 加藤登紀子、UA、いとうせいこう、後藤正文、鎌仲ひとみ
(注)私がすべての方々の発言などを確認したわけではないので、正確かどうかはわかりません。
まだまだいるのだろうが、こういう方々を応援しようと思う。
こんなサイトもある。
http://group.ameba.jp/thread/detail/iBKlCPcec6Se/k3f_cWwFZKo3gwlrgKSbxv/
坂本龍一、沢田研二、忌野清志郎(故人)、一青窈、浜田省吾、三宅伸治、細野晴臣、山口富士夫、藤波心、山本太郎、泉谷しげる、吉永小百合、竹下景子、杉田かおる、松田美由紀、THE BLUE HEARTS、いしだ壱成、西田敏行、菅原文太、岩井俊二監督、斉藤和義、遠藤ミチロウ、窪塚洋介、鈴木杏、ソウルフラワーユニオン、FRYING DUTCHMAN、佐藤タイジ、 加藤登紀子、UA、いとうせいこう、後藤正文、鎌仲ひとみ
(注)私がすべての方々の発言などを確認したわけではないので、正確かどうかはわかりません。
まだまだいるのだろうが、こういう方々を応援しようと思う。
交流サイト(SNS)などで誘発される消費の規模は2012年で、1兆7100億円に上ると推計されている。
野村総研の推計だが、11年より12.5%増とのこと。
対象は、フェイスブック、ミクシィ、ツイッターのユーザーを調査しての結果だ。
興味深いのは「ネタ消費」。
記事に書くため、他人へのアピールのための消費が、35%増の4600億円だそうだ。
SNS利用者数は、一カ月に一回以上アクセスする利用者から複数メディアの重複分を差し引き、実質2670万人が利用。このうち毎日利用者は、2000万人と推計している。
(以上、2012.12.3.日経MJ記事より筆者が抜粋、リライト)
小生はほぼ毎日、facebookにアクセスしており、私の周りにもそのような方々が多数いらっしゃる。
前掲の「ネタ消費」で頑張っていらっしゃる方も大体わかる。
スイーツ、グルメ、ラーメン、アクセ、ホテル、旅行、など、続々ある。
一方で、知ってはいるが見ないという人も、全く知らないという方もいる。
ここでも情報デバイド、情報格差も生まれている。
多様化する現代社会でのマーケティングは、ネット活用は必然だが、一方ではネットに全く頼らない戦略の生き方もあっていい。
ひょっとして、こっちの方が面白いかもね。
野村総研の推計だが、11年より12.5%増とのこと。
対象は、フェイスブック、ミクシィ、ツイッターのユーザーを調査しての結果だ。
興味深いのは「ネタ消費」。
記事に書くため、他人へのアピールのための消費が、35%増の4600億円だそうだ。
SNS利用者数は、一カ月に一回以上アクセスする利用者から複数メディアの重複分を差し引き、実質2670万人が利用。このうち毎日利用者は、2000万人と推計している。
(以上、2012.12.3.日経MJ記事より筆者が抜粋、リライト)
小生はほぼ毎日、facebookにアクセスしており、私の周りにもそのような方々が多数いらっしゃる。
前掲の「ネタ消費」で頑張っていらっしゃる方も大体わかる。
スイーツ、グルメ、ラーメン、アクセ、ホテル、旅行、など、続々ある。
一方で、知ってはいるが見ないという人も、全く知らないという方もいる。
ここでも情報デバイド、情報格差も生まれている。
多様化する現代社会でのマーケティングは、ネット活用は必然だが、一方ではネットに全く頼らない戦略の生き方もあっていい。
ひょっとして、こっちの方が面白いかもね。

