弊社が毎月発信しているメルマガの今月分を部分転載します。
福岡・九州のマーケティング情報
ジーコムプレス Vol.57
【発行者】 株式会社ジーコム 生活行動研究所 http://www.gcom-net.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。
弊社では毎月自主調査を実施し、メルマガにてレポートをお届けしております。
今年最初の調査テーマは「ギフト」です。
調査結果からは、中元・歳暮は件数、金額ともに減少し、
カジュアルなギフトが増加傾向にあるようです。
ギフト市場に限らず、変化の激しい時代、
マーケティングの重要性が増していると実感しています。
今年も、皆さまのお役に立てるよう精進してまいりますので
よろしくお願いいたします。(神)
━━ CONTENTS 《2013.1.9》 ━━━━━━━
1.福岡県居住者のギフトに関する調査結果(抜粋)
2.弊社業務のご案内
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■1.福岡県居住者のギフトに関する調査結果(抜粋)
●中元・歳暮の贈答率は約6割、平均贈答件数は2.8件
年代では60代以上、未既婚別では既婚層の贈答率が高く、平均件数も多い
【贈答率】 【平均件数】
全体 60.3% 2.8件
20代 38.1% 1.6件
30代 50.9% 2.0件
40代 60.2% 2.3件
50代 67.8% 3.7件
60代以上 82.0% 4.3件
●1年前と比べると、中元・歳暮の贈答は金額も件数も減少傾向。
金額は30代以上、件数は40代と60代以上で減少幅が大きい。
【金額の増減率】
全体 -5.4ポイント
20代 +13.8ポイント
30代 -7.6ポイント
40代 -11.0ポイント
50代 -3.2ポイント
60代以上 -9.6ポイント
【件数の増減率】
全体 -6.8ポイント
20代 22.9ポイント
30代 1.9ポイント
40代 -18.1ポイント
50代 -4.3ポイント
60代以上 -17.8ポイント
*減少率=「増えた」-「減った」
その他詳細な調査結果はこちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.gcom-net.co.jp/koukai.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.弊社業務のご案内
【グループインタビューのご案内】
グループインタビューは、一般生活者を対象に
座談会形式で意見収集する調査手法です。
商品企画や販促企画にご活用ください。
■活用事例
・価格や商品企画に対する生の声を聞きたい
・販促や広告の企画について意見を聞きたい
・店舗の見直しをしたいので現状を評価してほしい など
■メニューとご利用料金
【WEBグループインタビュー】
調査用に開発したWEBサイトでのクローズドインタビューです。
会場型のものに比べて低料金でご利用いただけます。
(1グループ216,200円(税別)/2グループ328,900円(税別))
【シンプル・グループインタビュー】
「早く、簡単にユーザーの声を聞きたい」ときに有効です。
初めてご利用になるお客様にお勧めします。
(1グループ290,950円(税別)/2グループ489,900円(税別))
【スタンダード・グループインタビュー】
定量調査では把握できない消費者心理を把握するための、
標準的な調査手法です。
(1グループ394,450円(税別)/2グループ616,400円(税別))
【インサイト・グループインタビュー】
擬人法や、写真素材を使った投影法などの独自手法によって
ターゲットの行動の鍵となる潜在意識を探ります。
(1グループ451,950円(税別)/2グループ673,900円(税別))
※上記には、会場費(該当手法のみ)、リクルーティング費、シナリオ作成、
モデレーター料、参加謝礼、発言録作成費を含みます。
※1グループは6名を想定しています。
そのほか、調査のことなら何なりとご相談ください。
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発行:株式会社ジーコム 生活行動研究所(担当 清川・坂西)
URL :http://www.gcom-net.co.jp
TEL092(283)2085 FAX092(262)6110
〒812-0029 福岡市博多区古門戸町2-4 KSコモンドビル4F
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福岡・九州のマーケティング情報
ジーコムプレス Vol.57
【発行者】 株式会社ジーコム 生活行動研究所 http://www.gcom-net.co.jp/
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新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。
弊社では毎月自主調査を実施し、メルマガにてレポートをお届けしております。
今年最初の調査テーマは「ギフト」です。
調査結果からは、中元・歳暮は件数、金額ともに減少し、
カジュアルなギフトが増加傾向にあるようです。
ギフト市場に限らず、変化の激しい時代、
マーケティングの重要性が増していると実感しています。
今年も、皆さまのお役に立てるよう精進してまいりますので
よろしくお願いいたします。(神)
━━ CONTENTS 《2013.1.9》 ━━━━━━━
1.福岡県居住者のギフトに関する調査結果(抜粋)
2.弊社業務のご案内
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■1.福岡県居住者のギフトに関する調査結果(抜粋)
●中元・歳暮の贈答率は約6割、平均贈答件数は2.8件
年代では60代以上、未既婚別では既婚層の贈答率が高く、平均件数も多い
【贈答率】 【平均件数】
全体 60.3% 2.8件
20代 38.1% 1.6件
30代 50.9% 2.0件
40代 60.2% 2.3件
50代 67.8% 3.7件
60代以上 82.0% 4.3件
●1年前と比べると、中元・歳暮の贈答は金額も件数も減少傾向。
金額は30代以上、件数は40代と60代以上で減少幅が大きい。
【金額の増減率】
全体 -5.4ポイント
20代 +13.8ポイント
30代 -7.6ポイント
40代 -11.0ポイント
50代 -3.2ポイント
60代以上 -9.6ポイント
【件数の増減率】
全体 -6.8ポイント
20代 22.9ポイント
30代 1.9ポイント
40代 -18.1ポイント
50代 -4.3ポイント
60代以上 -17.8ポイント
*減少率=「増えた」-「減った」
その他詳細な調査結果はこちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.gcom-net.co.jp/koukai.html
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■2.弊社業務のご案内
【グループインタビューのご案内】
グループインタビューは、一般生活者を対象に
座談会形式で意見収集する調査手法です。
商品企画や販促企画にご活用ください。
■活用事例
・価格や商品企画に対する生の声を聞きたい
・販促や広告の企画について意見を聞きたい
・店舗の見直しをしたいので現状を評価してほしい など
■メニューとご利用料金
【WEBグループインタビュー】
調査用に開発したWEBサイトでのクローズドインタビューです。
会場型のものに比べて低料金でご利用いただけます。
(1グループ216,200円(税別)/2グループ328,900円(税別))
【シンプル・グループインタビュー】
「早く、簡単にユーザーの声を聞きたい」ときに有効です。
初めてご利用になるお客様にお勧めします。
(1グループ290,950円(税別)/2グループ489,900円(税別))
【スタンダード・グループインタビュー】
定量調査では把握できない消費者心理を把握するための、
標準的な調査手法です。
(1グループ394,450円(税別)/2グループ616,400円(税別))
【インサイト・グループインタビュー】
擬人法や、写真素材を使った投影法などの独自手法によって
ターゲットの行動の鍵となる潜在意識を探ります。
(1グループ451,950円(税別)/2グループ673,900円(税別))
※上記には、会場費(該当手法のみ)、リクルーティング費、シナリオ作成、
モデレーター料、参加謝礼、発言録作成費を含みます。
※1グループは6名を想定しています。
そのほか、調査のことなら何なりとご相談ください。
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発行:株式会社ジーコム 生活行動研究所(担当 清川・坂西)
URL :http://www.gcom-net.co.jp
TEL092(283)2085 FAX092(262)6110
〒812-0029 福岡市博多区古門戸町2-4 KSコモンドビル4F
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