『いやだいやだ』
せなけいこ さく え 
福音館書店
1969年11月10日出版



2021年度くもんの推薦図書5Aに選定され、

家庭保育園すくすく館の絵本にも選ばれた

名作中の名作絵本キラキラ



こちらのおすすめ絵本のレビューでも紹介した!



50年以上経っても色褪せない、

子どもが幼いうちに必ず読んで欲しい1冊!!



 

あらすじ

 


 いやだいやだってルルちゃんは言うよ



 『いやだ』とばかり言っていると


 

大切なママはどうなるだろう

 

大好きなものはどうなるだろう

 

 

いやだの気持ちしか見えていない子どもに、他の人の気持ちを見せてくれるすごい絵本

 

 

 


おすすめなところ



こんなに短い絵本の中で、

 

フィクションとノンフィクションを混ぜながら

『いやだと言ってはいけない』という気持ちにさせてくれるのがすごいキラキラ

 

『いやだと言ってはいけません』と直接言わないのに、分かるのだ。

 

 

最後はルルちゃんにどうするの?

と託して終わるところもすごく好き。

 

 


幼い頃、この『どうするの?』の部分を読んで試されている気がしてドキッとした。


絵本の中で問われているのはルルちゃんなのに、自然と自分に重ねて読んでいたのだ。



どうするかなんて決まっているのだから、

信じて託してくれるこの絵本は子どもに響くのだと思う。

 

 

 



松谷みよ子さんといわさきちひろさんの最強タッグ



口で言うより読ませたほうがしつけになる絵本




 

フォローやいいね!励みになりますラブ

 

フォローしてね