スマホのカメラが故障した・・・ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日からついにGWに突入~。

世間的には明日からというところが多くて、珍しく一足早く合計10日間

と言うまさに大型連休だな♪

前の大型連休と言うと年末年始だけど、正直ここは連休感があんまりない

もんで(^^;)

掃除やらなんやらで休んでいるというよりやらないといけない事をやって

いると言う感じだもんな。それに比べたらGWと夏季休暇はまさに休みと

言えるでしょう。勿論やらないといけない事はあるけど。

 

で、いつもの流れだと、突入の前日となる昨日の晩とかに、終わった~

お疲れ様~乾杯~なんて感じでネタにしていたはずで、まさに直前まで

そのつもりだったんだが・・・。

今夜の一杯の写真をスマホで撮ろうとした時に異変に気付いた。

いや正確には異変はその前からあったんだが。

 

カメラを起動しても画面が真っ暗で写真が撮れなかった。ボタンを押して

も反応無く、動画モードとか他の設定を変えても反応無し。タスクキル後

の再起動も、本体そのものの再起動も復帰せず。

ただ、インカメラは普通に動いて写真も撮れたのでアプリと言うよりかは

ハード面の故障を疑うべきだろう。あと、ライト機能も動かなかったな。

 

うわ~・・・どうしようこれ。それ以外は至って普通でネットとかゲーム、

音楽なども問題無く動いていて、唯一外側のカメラだけが動かない。

まあ何とかなるか?と一瞬思ったけど、写真が撮れないという事がかなり

不便だと思い直すのに時間はかからなかった。

ブログのネタに載せるというのもあるけど、なによりちょっとした出来事

からイベント事、動画も撮れないので何かにつけて撮っていたものが全て

出来なくなるというのは大ダメージだ。

 

原因はすぐに思い当って、2~3日前に一度スマホを落としてしまった時

だろう。画面は保護フィルムがカバーしてくれてところどころにキズとか

が入った程度でその時も普通に動いていたしそんなに気にしなかったんだ

けど、まさかこんなところに影響があったとは。

そういえば、ポケモンGOで相棒の写真を撮る時に、普通外の景色が映るん

だけどこの時はなぜかインカメラの方の写真になっていたな。

いつの間にか変な設定でも触ったかな、くらいにしか思っていなかったん

だが。

 

どうしよどうしよ。買い替え?いやでも今って普通にパソコンが買えるん

じゃなかろうかって値段だったよな。そもそもパソコンの方を買い替える

予定だし、ここんところ色々あってかなり出費がかさんでいて両方なんて

余裕は全然ないし。まあ完全に壊れて動かないなんて事だったら泣く泣く

買い替えに走るけど、カメラ以外は普通に動いているのがスゴイ悔しいし。

 

そうなると・・・修理か。

調べてみたら割と近くに修理屋さんがあって、こういうカメラの故障なんか

も対応できそうだったのでこれにかけるしかない。

という事で、GW初日の今日はここからスタートした。

 

・・・で、結果的には予想以上にあっけなく終わった。良い意味で。

 

修理屋さんに持って行って状態を説明したら、メニュー表を見せてくれて

その中に対象の機種(iPhone7)と修理メニューも見事に合致してすんなり

と修理開始。

ついでにバッテリーも合わせてやると安くなると言うので、この際だから

とお願いして預けた。かれこれ5年以上使っていて、それこそポケモンGO

とか半日動かしたらバッテリーが持たなくなるほどだったもんなあ。

こういう機会でもないと修理に出すなんて事も思わなかっただろうし、

お値段的に同時にやった料金でも一応予算内だったし。

 

30分程度と言われたので、本屋に行ったりして時間を潰して再びお店へ。

無事に修理されて手元に戻ってきました。

いや~良かった~。外側のカメラとバッテリー交換で、同時にやったので

ちょっとお値引きが入って1万円を切って修理完了。

なんて言うか、これはこれで思わぬ出費なんだけどそんな事よりもこんな

に早く直って手元に戻ってきたことがかなり嬉しかったな。

安心した、と言うのも大きい。

 

いやはや、一時はどうなる事かと思ったけど、何とかなって良かった。

これで真の意味で連休突入だわ。

 

 

という事で。

 

 

 

今夜の一杯

 

 

 

改めて乾杯~♪

昨日とはうって変わって、今日は心置きなく飲めるな~(笑)