会心の卵焼きといぶりがっこ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日は在宅勤務。

丁度お昼時に打ち合わせの予定が入ってしまったので、少し早めのお昼

ご飯にした。

 

 

 

会心の卵焼き

 

 

 

これは我ながら会心の卵焼きと言っても過言ではない出来栄えだ♪

まず見た目がキレイに仕上がったし、味のバランスも良い感じ。

う~ん、素晴らしい。

そしてたまたまテレビを付けたら、出汁巻をやっていたのは何の縁か。

 

この出来で昼からの仕事もちょっとテンションアップした。

ここ暫くの間、ずっと引っかかっていた案件がちょっと前に進んだのは

この効果かもしれないなあ、なんて(笑)

 

 

あと、晩御飯の一品のお話。

 

 

 

いぶりがっこ

 

 

 

「いぶりがっこ」

 

秋田の代表的な燻製干しのたくあん漬け。
たくあん作りのための天日干し大根が十分乾燥しないまま氷点下になる

雪深い環境のため、家の囲炉裏の上で大根を干していた。囲炉裏火の熱と

煙で干すことにより、大根の保存性を高め、さらに米ぬかと塩などで漬け

込んで水分を取り除くことで、冬を越して食べることができた。

また、冬季の気温で発酵がゆっくり進み、大根に付いた燻製の香りと漬け

材料が良い塩梅で融和し、独特のうま味と風味を醸し出す。

〈いぶり〉とは〈いぶした〉という意味で、〈がっこ〉とは秋田で

〈漬け物〉を意味する方言である。

(農林水産省のHPより一部抜粋)

 

一言で言えば「いぶした漬け物」という事かな。つまりは大根に限らず

他の物でも良いらしい。

久しぶりに食べたいと思いつつも近所ではなかなか見かけなかったもんで、

いよいよネットで買うしかないのかなあと思っていたところだったけど、

この前の少し遠い方のスーパーに置いてあったのでゲットした。

 

で、味なんだけど・・・こんなんだっけかな、というのが正直なところ。

なんて言うか、記憶にある感じではもっと美味しかったというか(^^;)

汁気がこんなに残ってたっけというのと、食感が逆にちょっと足りない

気がした。あと妙にいぶした匂いが強い感じだったのも。

う~む、スーパーのが値段相応だったという事なのかもしれないなあ。

 

やっぱりもう少し他も試してみないとダメだな。

ただ、ちょっとネットで見てみたら少なくとも1,000円くらいで思った

より値段がしたけど、これくらいが本来なのか(^^;)