ついに鍋つゆが・・・ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

昨日の晩から降り始めた雨が予想以上に長引いて、お昼時になっても止む

事無く降り続いた今日この頃。

雨雲レーダーではお昼前には止む様子だったので、じゃあお昼ご飯の前に

先に買い物に行ってしまおうかと思っていたけど止む様子が無く、お昼を

過ぎても止まず、結局諦めて雨の中出かけて行った。

天気予報ならともかく、もうじきの細かいところが分かる雨雲レーダーを

も裏切るとは・・・。

最近の雨はしぶとさが増してきているんだろうか(^^;)

 

そんな事はさておき。

我が家では今日も変わらず鍋物予定だったのでスーパーで鍋つゆを買って

いかないとなあ、前回が確かすき焼きだったから今日は〆の雑炊ができる

寄せ鍋系とかかなあ、なんて思いながら子ども達と共に売り場を歩いて探

していたんだが。

 

・・・無い。

 

さすがに入口にドーン、とか特設コーナーにドーン、とかが無いのは分か

っている話で、知っていないとちょっと見つけにくい場所に追いやられて

いるんだよなあ、とそこへ向かったんだが、跡形も無かった。

となると、ミニコーナーと言うか、ちょっと特集的に集まっている所に

移ったかなと思ってそっちを見に行ってもやっぱり無い。

仕方ないのでしらみつぶしに出汁とか調味料、乾物、その他の素系の所

を探してみても発見には至らなかった。

 

・・・えー、もう完全終了してしまったの???

 

今日なんて雨の影響もあってちょっと肌寒くない?もう鍋物を終えて

いる家でもあれだったら今日はやっても良いかもとか、鍋物までいか

なくても鍋つゆ使っておかず的なものにするとかあるんじゃないの。

そりゃ季節的にはもう終わりだけどさあ。極端な話、夏場でも別に少し

くらい置いてあっても罰は当たらないというか、極稀には売れたりする

んじゃないんかなあ。キカイソンシツ?じゃないの?

 

仕方ないので寄せ鍋系は諦めて、確か家には別の鍋つゆでごま豆乳とか

はあったハズなのでそっちにするかな。

これは早めに他のスーパーも探してみた方が良いかもしれないなあ。

5月末までで考えると少なくともあと数回は機会があるはずだし。

鍋つゆに頼らなくても作れるすき焼きや水炊き、キムチみそ鍋という

選択肢もあるけど、それだけで回すにはちょっと物足りない。

 

・・・やっぱりまだやってるのはウチだけなんだろうか(^^;)

 

 

そんな事を思いつつオヤツタイム。

 

 

 

定番のみたらし団子

 

 

 

久しぶりにみたらし団子にしてみた。定番でお手軽だけど美味しい♪

塩豆大福とだいぶ迷ったんだけど、そろそろ御座候も食べたくなってきて

いて、小豆と餡子成分として纏めてそっちで摂取しようという事でこっち

にした。

その次くらいは今度は大福にしよう(笑)