宣言下ではあるけど今日は朝から外出 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

元々の予定であれば明日には宣言解除となっていたのか・・・。

なんかもう遠い昔の話のようでもあり、こうなる事は最初から折り込み済み

のようでもあるな。

 

そんな緊急事態宣言下ではあるんだけど、どうしても現場に向かわないと

いけない仕事のため今日は朝から外出した。

GWを挟んでいるとはいえ、なんか朝からスーツに着替えて出かけて行く

のは久しぶりだな。その前の外出となると宣言が出る前だからまだ1ヶ月は

経っていないが。そういえば電車にもずっと乗ってなかったしなあ。

 

さて、ウワサの人の量は・・・。

まあ、普通レベルだな。とりわけ少ないという事も無い感じ。

ラッシュの時間帯からは若干ではあるけど過ぎていたので、さすがに満員

とはいかなかったけどかといって座って行けるかと言うととてもそんな余裕

は無いくらいには人が乗っていた。

向かったのは神戸方面だったんだが、反対の大阪方面の電車は明らかに

満員電車だったな。やっぱりそんなもんなんやね。

 

客先では打ち合わせと現場下見をやっていったんだが、その合間に窓の

外から入口を眺めてみてたら、普通に人や車両、トラックなんかの出入り

も行われていた。

現場とか工場とかを持っている会社だと、全てをテレワークとするのも難し

いし事務所の中もスーツ姿の人が席に座ってヘッドセット付けてパソコン

を打ち込んでいたし。

なんかもう、至って普通の勤務風景と言う感じやね。まあ、出来るところが

出来る内容に沿ってやるしかない、という事かな。

 

そして昼間は結構な暑さだった(-_-;)

ふと思ったんだけど、もしかしてもうクールビズの期間に入っていたりする

んだろうか。でも会社からは特に通達とかは無かったような。見落としてる

だけかもしれないけど。

今日も、もしかするとネクタイはもういらないかもと思いつつ、一応安全を見

て付けていったんだが、道中のスーツ姿の人たちは半分以上は付けて無

かったんだよなあ。

まあ、内勤でそもそも付けていないのか、外回りだけどクールビズなのか

は分からないが。

 

宣言もこれから5月末まで延長期間に入っていくし、今日みたいな外出の

ケースは今月一杯は殆ど無さそうなので、それこそ次に外出する時には

もう不要だろうな。

あとは上着がいるかどうか、かなあ。天気予報を見てても夏日を超える日

が増えてきているし、そろそろ必要無くてもよさそうだな。

去年もそうだったけど、こうして外に出る機会が減ると季節の変化が感じ

にくくなるのはちょっと困るもんだ。

 

 

気温が上がってくると、冷たい飲み物や食べ物に移っていくな。

いよいよホットコーヒーからアイスコーヒーへ。そして冷やし中華が始まる

かなあ(笑)