鮭とば | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

おつまみに新たにこんなものを加えてみた。

 

 

 

鮭とば

 

 

 

「鮭とば」

 

鮭とば(さけとば)とは、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、

海水で洗って潮風に当てて干したものである。「とば」は漢字で冬葉

書き、冬の北海道・東北地方の風物詩となっている。(Wikiより)

 

最初は同じ乾物でも「エイヒレ」の方を見ていて、大容量で安価と言う

お得感満載の物があってそっちをどうしようかで悩んでいた。で思わず

衝動買いしそうになったところを堪えて色々と見比べていったんだが、

実は海外産だった→どうせならやっぱり国産が良いな→こんなに量って

必要だろうか→食べきれないかもなあ→別のも見てみようか→乾物と

言えば「鮭とば」って線もあったな→なかなか良いのあるな、と言う感じ

で方針転換していって、最後は鮭とばでポチっと。

 

鮭とばは、もういつの事だったか忘れてしまったけど、一度食べた事が

あってかなり美味しくて気に入ったんだけどその後なかなか見かけられ

なくてそれっきり、という縁。ちゃんとネットで探したりはしてなくて、楽市

とかやまやとかで気が向いたら探してみた事があるくらいだったが。

 

そんな鮭とばを早速かじってみた。

・・・おお、これこれこんな味と食感だったな、やっぱり美味しい♪

そして皮の部分の歯応えと言うか食べ応えがとにかくすごい(笑)

 

昔食べたのは身の部分だけでスティック状になっていたものだったっけ。

確か皮は無かったはず。ましてやここまでの歯応えだった記憶も無い。

これが本来の鮭とばなのかも。

他にも乾物系で言えばビーフジャーキーとかもあるけど、あれはあれで

美味しいんだけど少しくどくなりがちというか。肉系と魚系の違いだろうか。

こっちはヘタしたらずっと噛んでられそうなくらいに食べやすい。・・・まあ

徐々に噛む事自体に疲れてしまったんだが(^^;)

 

今回はビールと一緒にだったけど、日本酒とか、俺は飲まないけど焼酎

とか(嫁さん談)と合わせるのも良さげだな。そう思えるのもやっぱり魚系

の強みだろうか。

 

 

4連休ももう明日で最後。

いつものパターンでのんびりしつつ、ビデオやゲーム、と言った感じかな。