ロマサガ3とFE無双の無料トライアル | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

ロマサガ3はいよいよラスボス戦突入まで。

予定外に仲間が一人減ったり(代わりに少年が入ったが・・・)、一度

突入すると元の世界に戻れなかったりで中々苦労があるな。昔の頃

のゲームはこんな難易度だったなあ、とちょっとしみじみ。

リマスター版なんだから、もう少し今風に分かり易くしてくれても良かっ

たかもと思う所が幾つか。特に装備品の効果とかサッパリだし。


とりあえず最初と言う事もあって真四魔貴族は全て撃破。ここも割と

苦労したが術のポイントとレベルをある程度上げといて正解だった。

あとは最弱状態にしたラスボスを倒すのみ、だ。


とはいえそうそう一筋縄でいく訳も無く、もう一捻りが必要な状態。

これはこれで相手の技の効果がよくわからん。闇の翼はともかく光

の翼ってなんだっけ。発動条件が不明。そしてシャドウサーバントが

「ミス」となったのはちょっと焦った。恐らく魔王の盾のせいっぽくて

外すとならなくなった。良かった、これで必殺の居合切り2連が打て

るようになったな。(理想は勿論ツバメ返しだが、まだ無い)


苦戦しつつもサラと少年のコメントが出たところまで押し込んだので

あと一息だとは思うんだが。やっぱり最後の火力が足りてないなあ。


ゲームでもう一つ。

少し前にNintendo Switch Online限定でFE無双の無料トライアルを

やっていて、少しそっちもプレイしてみた。

無双モノをやるのはこれが初でどうかと思ったけど普通に面白かった。

プレイヤーキャラを変えていくのが最初戸惑ってり。慣れてくると色々

と指示を出しつつキャラを切り替えて効率良く動けるようになりそうだ。

と言うか、そうしないとこの先は進撃も防衛も間に合わなくなったりす

るんだろうな。

で、少し慣れてきた頃に時間切れ。う~む、なんて良いタイミングだ

こと(笑)


トライアルのおかげでFE熱がちょっと高まった。このまま無双にするか

やっぱり元の形で風花雪月にするか、ちょっと迷うな。

ただ今のペースでいくと、ロマサガの2周目をやっていると次の聖剣3

が4月24日なので微妙なんだよなあ。FEを2ヶ月でやりきる自信は無

い。まあ初回クリアくらいはできるだろうけど。



どうしたもんかと悩みつつ、まあ何にせよまずは目の前のロマサガを

終わらせないとな。あ、スマブラはまだ手つかずだ。珍しい(笑)