マスク着用で | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日から通勤時にマスクを着用する事にした。理由は単純、ついに

あの花粉症対策を開始した・・・訳では無く、今回の新型コロナウイル

ス流行の予防策の方である。

街中では、パッと見で3割程度の着用率という感じ。本当に体調が

悪そうな様子の人はあまりいなくて皆普通に歩いてるな。やっぱり

予防の意味合いが強いんだろう。


普段、インフルエンザの流行の時でもマスクで予防までするかどうか

というタイプなんだが、今回のはさすがに恐怖と言うか危険を感じた。

電車通勤というのに加えて、勤務地が神戸と言う事で観光客が多い

場所だというのが後押しした理由の一つ。観光客が多いという事は

当然中国人も多数いる訳で。春節のこの時期に限らず、駅前とかで

集団で歩いている姿を結構見かけるもんなあ。

人気観光地として上位何位でパッと名前が出てくる程では無いとは

言え、それでも多いのは確かだし。あ、でも上位には来ないにしても

元町の中華街があるな。あとは、さらに西の方になるけど姫路城は

上位に入るか。


しっかし、ニュースやコメントなんかでも言われているけど、今回の

対応は遅いし弱いよなあ。経済も大事なのはわかるけど、それに

してももう少し被害拡大を抑える事を優先できないものか。

災害への対応は多少早くなってきた印象があるけど、これももう少し

早い対応をお願いしたいもんだな。あと強権発動もやむなしの事案

だと思うんだが。この手の対応に関しては、多少の早すぎややりす

ぎがあったとしてもそれを次に生かす事が重要だと思う。やたらと

あとから批判ばっかりするようなのは本当止めて欲しい。いざ肝心

な時に動けなくて何かあったらどうするのか。

全くもって、どこに気を使っているのやら・・・。



今日も朝から雨で、このまま一日降るかと思って普通の傘にしたん

だが、結局使ったのは朝の移動だけだった。う~む、やんでくれる

のはありがたいんだがちょっと複雑だ。

そして風がかなり強くてその影響もあってか寒かった。この様子だ

とまだまだ寒い日は続きそうだな。