須磨海浜水族園へ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日も朝から快晴。

ここんところ少し肌寒くなりつつあったけど、今日は一転して少し暑さ

を感じるくらいの陽気だった。

これは絶好のお出かけ日和。だからという訳では無くて前もって予定

していたんだが、今日は家族でお出かけしてきた。




須磨海浜水族園①




「須磨海浜水族園」


大分前になるが行った事があって、今回子ども達を連れていくのは初。

「スマスイ」という愛称があるとか無いとか。規模的には巨大とは言えな

いんだが、近くにJRの駅があるし高速(若宮IC)も降りてすぐと言う立地

の良さ、そして何よりポイントなのが、大人1,300円、中人(15歳~17歳)

800円、小・中学生500円、そして幼児無料と言うお値段のお手軽さだな。

これだとリピートもし易いだろうし。

すぐ近くに海浜公園もあるので、夏場は海水浴という選択肢もある。




須磨海浜水族園②




久しぶりなので殆ど覚えていなかったが、入ってすぐの大きな水槽の

風景を見て、そういえばこんな感じだったっけなと思い出した。


順路に沿って中を観ていったんだが、子ども達も割と良い反応を示して

くれていた。・・・まだ小さかった頃に海遊館に行った時、入ってすぐに

もう帰る?と聞かれた時の衝撃たるや。あの時に比べて多少なりとも

知識と好奇心が育ってくれたという事だろうか(笑)

ペンギンやアザラシ、アシカにイルカなどなど、一通り見て回って、その

まま中で軽くお昼を食べて。まだちょっと物足りなさそうではあったが、

一応満足気で終了。良かった良かった。


これだったらまた次の機会に・・・といきたいところだ、が。


すでに報道や公式からも説明が出ているみたいだが、来年の3月末

で一旦今の市の運営が終了して今後は再整備事業の優先交渉権者

(設置予定者)が運営を引き継ぐらしい。

その先は「サンケイビル」という所で、鴨川シーワールドの運営と同じ

になるとか。そしてそのウリは「シャチ」らしい。(鴨川シーワールドも

シャチをウリにしたパフォーマンスがあるみたい)

時期的には、21年4月から徐々にリニューアルしていって、24年春に

新たに開業という流れのようだ。


まだここまでだったら「ふーん」の域を出なかったんだが。


問題はそのお値段。高校生以上3,100円、幼児(4~6歳)と小中学生

は1,800円となる予定とか。今回、大人2人、小学生1人、幼稚園児1人

の計4人で3,100円だったのが、同じとしても9,800円。・・・これはさすが

に厳しいな。

まだ1回くらいは行ったとしても、リピートするにはよほどの理由がいり

そうだな。


はてさて、どうなる事やら。



帰り道、ちょっと「おゆば」に寄って一風呂。これもやりたかった事の

内の一つだ。

前にスパワールドに行ってプールの後にお風呂も回ったんだが、

それがだいぶ気に入っていたのでこっちも行けるかと思った訳で。

で、、読み通りなかなか気に入ってくれた。


良かった。これでまた新たな目的地が出来たな。