改めて SAOクリア | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

 

この前ようやくエンディングまで到達したSAO。

プレイ時間は「約72時間49分」と思った以上に時間がかかっていた。

さて、この先どうするか。いつものパターンだとコンプに向けて一層

頑張るとか、追加シナリオを進めていくとかあるんだが。

まずは、毎回恒例のネットの攻略情報解禁と、コンプに向けた情報

収集をと思って色々と探し始めたんだが・・・。


あまり良いのが無い_| ̄|○


ドラクエとかのような体系立てて見やすくなっているようなサイトが無い

もんで。多少断片的だったり、Switch版の明記が無くて恐らくPS版まで

と思われるものだったり、という所は幾つかあるんだが。

それだとやっぱり信憑性とか情報量的に物足りないんだよな。


とりあえずよくある目標値として「最大レベル」を目指すんだが、これは

「99」なんだろうか。敵さんのLvが三ケタ台に乗っているのでもしかする

と違ったりするのかも。・・・という所からまずわからない。

スキル関係はツリー上になっているので片っ端から覚えていけば良い

んだろうけど、他との関係性とか組み合わせのコツみたいなのもありそ

うだし、そもそも一つ一つのスキルにも習熟度的な物があるんだが、

それがどこまで意味を成すのかもよくわからない。


図鑑とかも特に無いようなので、道具や装備品、レアアイテムなどを

収集しようにも目安が無い。最強武器に関しては怪しいお店があるん

だが、それを作る素材をどうやって集めるのか。防具はどうなんだろう

とか。

イベント関係ではギャラリーがあったのでとりあえずそれを埋める事

になるのかな。でもいまいち条件がわからないものがチラホラ。

普通にイベントを進めるのと、好感度を上げていくのだけで良いのか

どうか。


このゲームって「強くてニューゲーム」のようなものもあるのかないの

か。パッと見は無さそうで、ニューゲームを選ぶと今のセーブが消え

るという警告が出たので引き返した。セーブデータが1個しかないの

で、物は試しとやり直した瞬間に今のデータが消えてしまって後悔し

そうで怖いし。


・・・とまあ、いろいろ考えるとこれはさすがにコンプするのは無理かも

なあ。とちょっと心が折れていたり(^^;)

一旦別のに移って、いつか気が向いたらまたやろうかな。


あ、ゲーム自体はちゃんと面白かったと思う。まあ原作やアニメを知っ

ているというのが大きいだろうけど。

出来る事がここまで細かくてボリュームあるとは思わなかった。多す

ぎて逆に最初は訳が分からなくなったけど、そこはある程度コツを掴

んだらスムーズにいけた。

原作と設定が少々違っていたりとか、やる事が割と単調だったりする

のがちょっとマイナスだったかな。今自分が何をしているのかがよく

分からない事もしばしば。ただただ広いマップを敵をなぎ倒しながら

進むだけというか。

イベントシーンも会話が面白くはあったんだが、もう少しプレイできる

物があれば良かったのに。

とりあえずSAOの世界を楽しめたから満足だ。



さて次なにするかだが、実はもう決まっていたりする。

「ロマサガ3(リマスター版)」。

次を探している時にちょろっと映像を観たんだが、見事に食い付いて

しまった。最初はこれも大分やったしなあと思ったんだが、追加要素

もあるようだし、なによりあの技を閃いた時の快感を思い出してしまっ

たらもう止まらない。


と言う事で、次のゲームに進むとしようか。