原チャ買い換えを検討中 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

この前聞いた原チャ修理が厳しそうという速報。とりあえず電話越し

だったので今日の休みで改めてバイク屋に行って内容を聞いてきた。

まあ、基本的には前回と同じ内容の繰り返しで、やっぱり修理よりも

買い換えが現実的な線となるという事で。これにて最終判断となった。

今まで長い間役に立ってくれたマイ原チャともこれで本当におさらば、

か。最後の事故も原チャが大部分のダメージを負ってくれたようだ、

という事も含めて、改めて感謝とお礼・・・だな。


さて、気を取り直して買い替えの方に頭を切り替える。

走行距離そのものはともかく、期間的にはこれまで長い間乗ってきた

経験から、身近なところでの利用で小回りが効くようなタイプが身に

合ってそう、という事でお値段的にも安価な物から選ぶ事とした。

遠出のケースと言ってもせいぜい1時間もかからないくらいの距離で

の利用しか今のところ想像付かないもんなあ。それこそ近くても通勤

とかで日々使うならともかく。


で、幾つか原チャを見せてもらいながら選択肢を絞る。

前の続きでホンダや、同レベル帯でいくとヤマハ、そして今回の候補

として最も有力になりそうなスズキの「レッツ」。見せてもらった中では

一番安かったというのがシンプルかつ最大のポイントだった。勿論、

機能的な面でも今と遜色は無さそうだ。


そしてそのお値段は、本体、諸経費、今の原付の廃車代、消費税など

を足して、ざっくり15万ちょい。ここにメットも新調する場合で+1万円。

なるほど・・・やっぱり安い買い物では無いな(^^;)

まあ、メットはちょっとヒビは入ってしまったけどまだ使えなくはないくら

いだったので、今回はそのまま使い続けて半年後とか一年後でボー

ナス出たら買い換える事にしようかな、と。


と言う事で、さすがに金額的にも即決と言う訳にはいかないのでとりあ

えず今日の所はここまで。一旦持ち帰って悩む事にした。


今の原付を買った時が14万ちょっとだったから、そこから考えると同額

とはいかず、前の時より1~2万円の増か。

何気に効いているのが消費税なんだよなあ。2006年だと消費税は

当時まだ5%だから、仮に本体価格が12万として消費税は6千円。

それが今だと倍の1万2千円になってくるので単純に+6千円か。

・・・まさか、こんなに早く消費税増税のダメージを負う日が来ようとは。

夏前にエアコンを買って以降、暫くは10万越えのような大きな買い物

をする予定は無かったんだけどなあ。生活家電とかPCとかが故障して

どうしようもない、とかは仕方ないとしても。まあそういう意味では今回

のこれも故障の末仕方なく、ではあるんだが(-_-;)



最初はMAX20万が本当の限界だと考えていたから、それから比べ

たらまだマシとはいえそれでも大きい・・・。

さてこのお金をどこからどうやって捻出するか。お財布や通帳とにらめ

っこしながら悩もう。