ハザードマップをチェック | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

台風の影響か、今日の大阪は朝からスッキリしない天気となった。

かろうじて傘が無くてもそこのビルまでなら何とか、というくらい。周り

でも同じように考えた人がチラホラいて、傘を差している人といない

人が半々というところ。

普通の傘なら差してたけど、折り畳みだったからなあ。


そんなのんびりした事を思う一方では再びの大雨による災害が出て

大変な状況に見舞われているところもある。こう立て続けにこられて

しまうとダメージも大きくなる。自然災害の恐ろしさを何度も叩きつけ

られて、物理的なものもそうだが精神的に参ってしまいかねないのが

怖い。

それでも前へ、と気持ちが向いてくれればいいんだが・・・。


明日は我が身、と言う事で改めて自宅付近のハザードマップをチェ

ックしてみた。少なくとも水害に関しては全くの白。今の家を決めた時

にそのあたりも確認はしていて、高台なのと近くに大きな河川も無い

のでこれは大丈夫と言えるだろう。

地震は、こればっかりは何とも言えない部分もあるが、ほぼ新築な

ので基準は最新の状態で対応されている。

あとは緊急避難先の情報なんかも再確認。いざとなった時はこの中

のどこか近いところを目指して身の安全を確保する事になるだろう。

あとは、最低限という程度ではあるが水の備蓄を兼ねてペットボトル

を常備しているくらいかな。


ただ、通勤経路の道の途中で僅かながら注意しないといけない部分

があった。なるほどあそこか・・・と、とりあえず意識をしておこう。

些細な事でも、いつどんな災害につながるかは分からない。ちゃんと

知って備えておくに越した事は無い。



大阪から神戸方面へ向かう途中でお昼ご飯。

阪神のスナックパークで、ラーメン対オムライス対焼きそば対お好み

焼きを制したのは・・・。




お好み焼き




お好み焼きでした。

そういえば粉物食べるの久しぶりだな。最近たこ焼きも食べてないし。

と思いだしながら書いてたらたこ焼き食べたくなってきた・・・(笑)

もう熱い物が美味しくなる季節だし、丁度良いな。