<速報>原チャは修理不可となりそう | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

この前の原チャの転倒から早いもので何週間か時間が経った。

その時のキズももうすっかり回復したし、あと残っているのは原チャを

修理に出すだけ。と思いながら今までなかなかタイミングが取れずに

いて、駐車場に置いた状態のままだったんだが、この前の火曜日に

ようやくバイク屋に行ってきた。


お店で店員さんに状態を伝えて、動かせないのでマンションまで取り

に来て貰う段取りを付けて、その日の晩に取りに来て貰って、とりあ

えず概算で修理見積を出してもらう形で終了。

最初、転倒した時はエンジンもかからなかったんだが、運び出す時に

試したらエンジンはかかった。でもまあタイヤの方がおかしくなってい

るようで、やっぱり上手く進まなかったが。

でも、エンジンがかかった事で思ったより修理の線が強まるんじゃない

かと少し期待をしていたんだが・・・。


で、今日の昼に連絡があって、どうやら修理をするにはかなり時間と

お金がかかりそうで、できない訳では無いがそれだったらもう買い換

えた方が得になるくらい、という話だった。


・・・はぁ、とため息一つ。

まあ、幾つか想定していたパターンの内の一つだし、もし修理で問題

無く進められていた(理想は5万円以下)としても買ってからだいぶ経

っているのでそう遠くない内には買い換えないといけなくなるんだろう、

とも思っていた。


でもまあ、想定はしていてもやっぱりちょっとショックだったな。長い事

乗っていたのがこんな形で終わりになるとは。

今の原チャ「HONDA Dio」は、買ったのが2006年2月、その時で

14万ちょっと、という値段だった。(本体とメット、U字ロック、保険込み

でだったハズ)

主に嫁さんの家(当時はまだ彼女)に行く時だったり、友達の家に行く

時だったり、少し距離のある買い物の時だったり。割と近くではあった

けどジムに行く時も使ってた。

とはいえ、通勤とかで毎日使う訳では無くて、週末で使ったり使わなか

ったりという感じ。なので走行距離も全然大した事にはならなかった。

実際、引き取りの時にバイク屋の人にもかなり少ない方と言われたし。

軽くではあるが転倒してカバーが破損したり、タイヤがパンクしていた

りというのでその都度修理もした。

あれから約13年半、か。メーカ推奨では5年が寿命目安とも言うらし

いので、年数的にはもうだいぶ経っているな。まあ距離が1万も行っ

て無いのでアレだが。


ひとまずの状態を見てもらった時に、転倒の際に正面から大分強い

衝撃があったはず、と言われたけど、その時はそんな感じではなかっ

たんだよなあ。前と言うよりかは横と言うか。ケガもそれほど大きく

なかったし。

なんだろう、最後の最後で身を守ってくれたんだろうか。

そう考えると、今までの感謝とお礼、そしてお疲れ様という気持ちで

送っていこうか。



さて・・・じゃあ買い換え、となると次どうするか。

これを機に無くす、と言うのはまだちょっと早いかな。それこそ買った

当時よりもさらに乗る機会は減ってはいるが、それでもやっぱり無い

と気持ち的に辛い。


今だと原チャって幾らくらいなんだろう。そして幾らまで出せるのか。

最初、どんなに頑張っても20万とかだろうかと思っていたんだが、

今のが14万ちょいだったのが分かったので、そう考えるとできれば

15万以下には押さえたいところ。それが現実的な数字なのかどうか

もまだ不明だが。


・・・それでも大金だよなあ。お昼ご飯を節約して何とかなるレベルでも

無いし(^^;)

う~む、悩ましい限りだ。とりあえずお店やネットで情報を集めるか。