痛みから痒みへ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

ケガも順調に回復してきたので予定通り今日はジムへ。

一番大きかった膝のキズの具合が心配だったけど、一昨日くらいから

ようやく絆創膏や傷薬を使わなくても良いくらいになってきていたので

大丈夫でしょう。

マシンを使う部分はまだ良いとしても、プールが気になるからなあ。

さすがに絆創膏無しになるくらいまで回復しておかないと、治りが遅く

なってもイヤだし。


予定通り、いつものメニューをこなして終了。

特に影響も無く済んだ事で気持ち的にも一区切りついた気がする。


ケガが治ってくると起こるのがキズと言うかかさぶたの痒みな訳で。

ジムから帰ってきて、少し痒みが出ていてちょっと辛い。順調に治って

いっている証拠でもあるんだが、痒いもんは痒い。

そもそもなんでかさぶたは痒くなるんだろうか。誰しも経験あると思うん

だが、子どもの頃はよくかさぶたを剥がしてはまたキズになって、を繰り

返したもんだ(^^;)

大人になった今となっては、触らない方が良いと分かっているんだけど

ついつい手は伸びてしまう。で、傷は触らないようにしてその周りをかく

事で何とか我慢をしている。

ただ、無意識でやってしまう時もあるから、その時は諦めるしかないん

だが。


そもそも痛みと痒みは同じ神経で起こる現象で、感覚的には同じもの

と言える。で、その程度が弱ければ痒み、強ければ痛みとなる。

つまり、治りかけのキズで起こる弱い痛み=痒みという事。

確かに、最初の頃は痒みどころか少しズキズキするような痛みがあっ

たからなあ。それがレベルは下がってきたがまだ完全に消え去るまで

はいっておらず、痒みの段階になっているという事か。

この時期、感想もしやすくなってくるし痒みが出る条件が揃いやすいの

も厄介だな。



新ドラマや新アニメがそろそろ始まる。

その前に今溜まっている分を何とか観終えてしまいたいところなんだが

間に合うかどうか・・・。