同期の結婚式 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

日曜日。

上野に来た目的である同期の結婚式当日である。

この同期とは会社入ってすぐの研修期間中から色々と飲みに行ったりなん

だりと関係が続いていて、時折東京方面に行く時には他のメンバーととも

に誘いの連絡を入れて飲みに行ったりしていた。

ちなみに今のバー好きの一因も彼にあるはずで、初めてバーに連れてい

れたのが彼。当時からなかなかのグルメだったしなあ(笑)


泊まった&会場はこのホテル。


「浦和ロイヤルパインズホテル」


朝食が付いていると思ってなくて、チェックインの時に朝食券を渡されて

ちょっとラッキー。

って事で、朝はホテルでバイキング。




~One For The Road~-同期の結婚式1




まあ、定番のメニューかな。

この他に、ミニサイズのホットケーキやフルーツ、ヨーグルトを堪能。

相変わらず腹一杯になってしまった(^^;)


10時過ぎにチェックアウトしてそのままこのホテル内の式会場へ。

同じく同期で呼ばれたメンバーとも合流して待つ事しばし。

生憎の雨がちょっと残念だったけど、まあこれはこれで思い出話にでも

して貰うという事で。


神前式が厳粛なムードの中執り行われていった。

会場は白を基調とした色合いで奥に行くほど天井が高くなっていく形。

50~60人ほど入ると一杯、というところだろうか。

う~む、神前式ってこんな雰囲気になるんやねえ。カメラ禁止だし。

自分達の時にはそこまで固い感じじゃ無かったような。


外が雨で使えないので室内でフラワーシャワーをやって、その後披露宴へ。

イベント物はあまりなく、主賓挨拶や乾杯、ケーキ入刀、お色直し、キャンド

ルサービス、じゃんけんゲーム、スライドショー、手紙、といったところだった

かな。歓談の時間が多くて個人的にはラクだった。


とりあえず、コースの写真を並べておこうかな。




~One For The Road~-同期の結婚式2




前菜。

セロリのムースと海老のジュレ、赤ピーマンのババロアでできた一杯。

同期の一人がアレルギー持ちという事で、見た目は全く一緒だけど中身

に海老が入っていない形で登場。(海産物系だったかな)

なるほど、上手い事できてるなあ。




~One For The Road~-同期の結婚式3




サラダ。

ズワイガニとアボカドがムースに包まれていて、周りにはフルーツトマトで

彩をプラス。

ここでも同じく別メニュー。でも今回はさすがに全然違った一皿だった。




~One For The Road~-同期の結婚式5




時折パンを混ぜて。

こういうのは食べ過ぎに気をつけないとなあ、といつも思っているんだが

出てくると食べて、無くなってるからまた補充がきて、の繰り返し。




~One For The Road~-同期の結婚式4




スープ。

コンソメスープにフォアグラが入っていた。

この辺りで別の一人がそろそろ満腹感をコール。

・・・早いってば(笑)まあ結局最後まで食べきっていたが。

出てきたものは例え嫌いなものでも残さずに食う、という彼のポリシーは

今だ健在だった。




~One For The Road~-同期の結婚式6




魚料理。

すずきのマスタード焼き。

すずきも勿論美味しいんだが、このソースが美味しかった。

パンに付けて食べるとさらに美味し。




~One For The Road~-同期の結婚式7




肉料理。

特選牛サーロインをライブキッチン風にカットしてそのまま配っていくという

演出とともに。

ああ、美味い♪添えられたわさびをアクセントに堪能。

ここだけは唯一赤ワインを少しだけ飲んでみた。・・・うん、美味しいんだろ

うけどやっぱり少しでやめておこう。

それでなくとも、ここまででシャンパンに白ワイン、ビール、日本酒ときてい

るんだしね(^^;)




~One For The Road~-同期の結婚式8




デザート。

アイスクリームと下はビスケット風というか。

上に乗っている笹っぽいのが食べられるのか迷ったが、避けようと手で

掴んだら簡単に折れたのでどうやらホワイトチョコレートっぽい。

まあ、確かにこういう場で食べられない飾りはあまりみかけないか。




~One For The Road~-同期の結婚式9




デザートその2のウエディングケーキ。(+コーヒー)

定番のショートケーキで安定の美味しさ。

ショートケーキを買う事があまりないから逆にちょっと物珍しげか。

・・・あ、いや前の披露宴でも食べたっけかな(^^;)


式は滞り無く終わり、料理も存分に堪能。

いやはや楽しませて頂きました。


披露宴終了後、同期のメンバーと有志2次会という事で適当に流れていく

事になった。

ただ、まだ時間は15時にもなっていなくてどこもやっていないという。

途中で新婦側の列席者を、同期の女性が半分無理やり引っ張ってきて

(新手のナンパともいえるんじゃ(笑))、なんとか駅前のお店へたどり着く。

主賓に連絡したら遅れるけどくるというのでしばし酒を飲みながら待って、

無事に合流。

裏話、と言うほどでは無かったが色々と追加情報を貰ったり、残り組となっ

ている同期に新たな縁を結ぶべくひっぱってきた女性に絡んでみたりと、

なかなかに盛り上がったかな。まあその肝心の同期は酒が入り過ぎてて

かなりオネムな状態だったが(・・・付き合ってくれた新婦側の方々、迷惑

だったらゴメンナサイ)


夕方過ぎに新幹線を取っていたので途中で席を立って帰路へ。

心配していた台風の影響も、少なくとも移動への影響は無く無事に大阪へ

到着。



は~、これで今年の結婚式ラッシュもようやく終わった~。

計4本。おめでたいのは良いんだがなんでこう被るかね。これがお祝い

ビンボーというヤツか(^^;)


大阪に来る機会があったら一声かけて頂いて、ちょっといきましょうか。