上野再訪 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

会社の同期の結婚式に出席すべく、土曜日の昼に新幹線で一路東京へ。

さらにそこから乗り継ぎを経て目的地の浦和へと無事に到着。

駅から徒歩でしばし行って、夕方17時くらいだったかなホテルに着いたの。

とりあえず荷物を置いて一休みしたら、晩御飯を求めて再び外へ。


特に当てがある訳では無く、適当に良さげな店に入るというコンセプトの元

とりあえず駅まで戻ってみたんだが、残念ながら目星は付かず。

となると・・・と一応考えていたコースとして浦和からあまり距離が離れてい

ないところで「上野」まで出てみるか、とそのまま電車に乗り込んで上野へ。


上野に来るのは久しぶりだな。

もう何年前になるんだっけかな。上野公園で井上雄彦の絵画展とかがやっ

ていた時にたまたま研修があって観に来て以来だ。

確かあの時は「一蘭」でラーメンを食べたはず・・・ああ、あったここだとなつ

かしみつつ、とりあえずもうちょっとブラブラと。




~One For The Road~-アメ横




かの有名な「アメ横」を歩いてみたり。

市場だけかと思っていたら、中華街風な露天系もあってちょっとびっくり。

・・・ううむ、これはこれでどうなんだろうか(^^;)

他にも果物屋がお祭りの時に屋台であるような、箸に差した状態で売っ

てるやつとかも結構あった。まあそれはまだ良いか。


しばらく歩いたがなかなかピンとくるところがなくて、結局駅の方に戻って

実は最初に候補に挙げていたお蕎麦屋さんへ戻る事に。


「蕎麦家 竹若」


東京と言うと、うどんより蕎麦かなあ。

で、折角だからと盛り蕎麦だけじゃなくて天ぷらも幾つか足してみた。




~One For The Road~-上野でお蕎麦1




左から、エリンギ、キス、豚バラ。

美味しいのは美味しいんだが、特にエリンギとキスはちょっとサイズが小さ

いような。この量でこの値段(まあ100円とか120円とかなんだが)・・・と

いうね(^^;)

豚バラはまだ食べ応えあったけど。




~One For The Road~-上野でお蕎麦2




メインの盛り蕎麦。

なかなか美味しかった。久しぶりに蕎麦屋に蕎麦を食べに入ったなあ。

もう少し蕎麦のインパクトが強いのかと思っていたんだが、割と食べやすい

感じの蕎麦だった。東京と言うと濃いイメージでそこから来ていたのかも。

蕎麦湯で〆て、ご馳走様でした。


その後ホテルに戻って、ラウンジにでも行こうかと思っていたら見事に直前

でラストオーダーというニアミス。しまった油断しすぎた。

コンビニに買いに行こうか迷ったけど、まあ明日は結構飲む事になるんだろ

うな、と思って止め。

シャワー浴びて、こっちは買っておいたデザートのプリンを食べて、後はもう

モンハンあるのみ(笑)



まあ、適度に切り上げて寝ましたよ(^^;)

さて明日は果たして天気がどうなるやら・・・とこの時はまだ思っていた状態。