東京オリンピック開催決定 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

東京オリンピック/パラリンピックの開催が決定!

当初は最下位でスタートしていたような気がしたんだが、色々と乗り越えた

結果見事に勝ち取った。

オリンピックを生で観た事が無い人はまだまだ一杯いるんだろう。勿論俺も

見た事は無い。

まあ、国内でやっているからといって観れるかどうかは別問題なんだが、

それでも色々と期待してしまうもので。


正直なところ、大丈夫か・・・?という思いの方が最初は強かった。

前回開催されてからすでに半世紀以上が経っているとはいえ今さら東京

でやらんでも良いんじゃないか、という考えもあった気がする。

でも、徐々にではあるが、ロンドンのオリンピックやオリンピックでは無いが

サッカーワールドカップ、WBCといった世界大会を観ている内に、これが

日本で開催されるという事は、極端な話歩いて行っても辿りつく地で行わ

れるという事か、という考えが出始めた。


どうしてもTVだとどこか他人事感が残っていたのかもしれない。

確かに熱が入るし楽しいんだが、あくまでモニターの中の話。遠い異国の

地で頑張っている姿を観ているという訳である。

でもそれが日本で開催されていると思うと、だいぶ違うんだろう。

いやもちろん同じようにTV越しに見る事になるんだろうけど、それでもその

空気の伝わり方と言うか雰囲気の感じ方はきっと違うだろう。

そんな風に思うようになったな。


なんだかんだとまだ反対意見を上げる人もいるかもしれない。

でも、これはきっと良い機会になると思う。そしてそう思っている人がきっ

と多いというのも良い事。

2020年という一つの期限が生まれた訳である。

ここに向かって色々と一致団結していくような流れがきっと生まれてくる

はず。というか日本人ってそういう同じような流れにのるというのがやたら

と得意だし(笑)

しかも期限付きというこれまた日本人好みの設定だし。



2020年かあ・・・。あと7年後。

我が子も小学生になっている訳で、もしかすると機会があれば家族で観に

行ったりしてるのかもなあ。


って、げっ自分も40歳?!いやはや・・・(^^;)