Gメンバーの結婚式 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

G会のメンバーの一人が東京で結婚式を挙げる事になり、土曜日に参列

に行ってきた。

彼女が東京に上京して早何年になるのだろうか。

いつになったら俺に続いて結婚していくねん、みたいな話を他のメンバー

も含めてよくしていたんだが、こうして現実になっていくんやねえ。

かれこれ大学時代からだからもう10年以上かあ。当時まだ高校生で、

もう一人の高校生(男)とともに学生服だったのが懐かしいやら。


7時過ぎの新幹線に乗って一路恵比寿まで。

ビールで有名なあの恵比寿ですね。JRの駅の音楽がCMでお馴染みの

メロディーだったりする。そこから歩く事10分くらいかな、本日のメイン会場

となる「Duo DOMO」へ無事に到着。

・・・したのは良いんだけど、入口前で写真とか取り始めてて、まだ着替えも

出来ていない私服全開のこちらとしては非常に気まずい(^^;)

ほどなくして中へ入っていったので、隙を見てこちらも中へ。

更衣と受付を済ませ、他のGメンバー4人(俺含め計5人)と合流し、無事に

参列となった。


今回の結婚式は「人前式」。

自分達は「神前式」で、唯一式参列の経験となる兄貴の式の時が「仏前式」

だったので「人前式」はまさに初。というか身内以外で結婚式に参列するの

も実は初(笑)


「人前式」


特定宗教とは関係無く、「列席者」へ結婚を誓い証人になってもらうという

形式の結婚式。

挙式の進行はおおむねキリスト教式を踏襲するが(入場方法・ウェディング

ドレス・指輪交換・宣誓等)、中身や順番その他は基本的に自由であり、

列席者による結婚の承認が行われるのが特徴。(結婚式なのである程度

の限度はある)

承認のしるしとして、立会人の拍手や鈴を鳴らしたりといったいろいろなアイ

デアで独創的な挙式が行われている。


現代風なイメージだったんだけどよくよく調べたり考えたりしてみると、その

昔、一番イメージしやすいのは江戸時代かな、挙式というか祝言という言い

方にもあったように、宗教的な要素というよりかは身内近所や友人を前に

自宅で行われていたようで、それってつまりは「人前式」にあたるんよね。

そう考えると、割と古くからあったものが現代風に生まれ変わったのかも。


式は滞り無くアットホームに盛り上がり、そのまま披露宴へ。

ご家族親類友人含め80名くらいだろうか。

360度スクリーンやオープンキッチンといった今風な会場にて彼女らしい

要素を散りばめた良い内容だったなあ。

(後で聞いた話だと、披露宴は主に彼女プロデュース、2次会は主に新郎

プロデュースだったらしい)


会場や中身を撮るとどうしても顔が入るので、とりあえず載せる写真は食べ

物に集中で。(ちゃんと撮りまくってるけどね)




~One For The Road~-披露宴1




テーブルは中央が長方でその周りは円卓。

自分達の場所は円卓の8人掛けだったな。

ドリンクは、乾杯のシャンパン(にしては甘めだったな)と白ワインが美味し

くてこの2つばっかり飲んでたな。

赤もちょっと飲んだけど、やっぱり白の方が飲みやすくて好き。




~One For The Road~-披露宴2




前菜のフルーツトマト。

トマトがダメな人の分と2つ食べるハメに(^^;)

彼曰く、「美味しいトマトを食べてないからだ!と言われて本物のトマトを

食べたんですが・・・余計に嫌いになりました」との事らしい(笑)

見た目は小さいけど、意外とくるのよこれ。




~One For The Road~-披露宴3




真鯛のカルパッチョ。




~One For The Road~-披露宴4




スープは恐らくかぼちゃとコーンかなあ。

パンも焼きたてで美味しかった。

隣では、一体何個食べる気だ、という勢いが一人(笑)




~One For The Road~-披露宴5




真鯛のポワレ。




~One For The Road~-披露宴6




メインの肉料理は和牛フィレ肉。

柔らかくて美味しかったな。

そしてある意味定番と思っているんだが、このソースをパンにつけると

また美味い♪

そろそろお腹も膨れてきて、パンも止まった隣人。




~One For The Road~-披露宴7




デザートはガトーショコラにバニラアイスとウエディングケーキ。

ここらで進行もいよいよご家族の言葉に入りラストへ。

・・・アイスが溶けるのは仕方ないな(^^;)


ご家族の話や、新婦のサプライズとして祖母とともにお色直しに一旦席を

離れるあたりで自分の記憶と色々交わってちょっと目頭が・・・。

父親の話かあ。

男の子がいる身としては、いつの日か自分もああして我が子の事を語る

時がくるんだろうか。なんだかちょっと不思議な気分だったな。


結婚式のスタートから披露宴終了まで、アッと言う間の約4時間が過ぎ去

っていった。

本当楽しかったな。人それぞれいろんな表現があるよなあ。

唯一の心残りとしては、やっぱりというか新郎新婦と会話するタイミングっ

てあまり無いもんやね。

会が終わってお見送りの場でほんのちょろっと程度だったな。

まあこればっかりは仕方ないんだろうけど。



終了後、二次会まで2時間ちょいを近くの喫茶店で潰す事に。

ロッカー探したり喫茶店探したりしてるうちに1時間半くらいになって、意外

と余裕が無くなっていくもんやったな。

朝早いというのとお腹一杯+お酒、そして大量の荷物で全員結構ぐったり。

まあそれでも適当に喋っては笑ってるので、休んでるんだか活動してるん

だか(^^;)


二次会も同じく恵比寿にある「MAIMON恵比寿」というお店にて。

約100名、新郎側7割と新婦側3割という構成比らしい。


のっけからちょっとばかしのハプニングやらなんやらでハラハラしてしまった

が。サプライズという事で、新婦に内緒で思い出の地からの生中継を敢行

したんだが、映像・音声共にあまり良くなく正直コケた感があったのがちょっ

と可哀そうだった(^^;)

その後もなんだかちょっとバラバラ感あったし。

あ~あ、何かにつけて言われるなこのエピソード。

ノリが良いというのは結構だけど、何につけても「限度」というものを考えて

おかないとねえ。(Gメンバー揃って、あぁ・・・って雰囲気だったし(笑))


末永くお幸せに、お二人さん。

また機会があったら、いや機会を作ってGメンバーともども遊びましょう。



さて、次は4月。

その次が6月というウワサだから、やっぱり今年はラッシュだな。

これぞ「お祝い貧乏」というヤツですか(^^;)