研修 商品勉強 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今週末、金曜日のみの一日研修で横浜へ。

今回はウチの会社のサービスの一つを勉強する内容である。

相変わらず出発前はギリギリまで事務所を出たり入ったりと仕事。

でも、午後一の客先に10分前についたのですぐ近所の公園でホッと一息

入れたのが大きかったな。

あれで大分余裕が戻ったような。

公園の草のところをちょいちょい飛ぶ小鳥達を眺めてなんだかまったり。

そして桜はすっかり緑をつけ始めて次のステージへ。

あ~、このまま帰りて~・・・というよりかは、一気にやってサクっと行くぞ、

って感じに思えたな。サンキュー小鳥達。


21時過ぎくらいに横浜着いて、まず思ったのは気温。

相変わらずこっちの方が寒いみたいやなあ。

確か天気予報では、そんなに変わらない数字だったような気もしたんやけど。

部屋について布団を用意したんだが、最初は毛布無しで良いかと思っていた

んだが結局寝る前には毛布も引っ張り出して。

朝起きたら見事に冷え込んでたんで、風邪ひかなくて良かったと一安心。



地震を始めとする災害。

主に人的なセキュリティ対策となる物理セキュリティ。

そしてエコ真っ只中の省電力。


今回の内容は、そんな物理的な方面でのサービスについて勉強である。

正直、既に何度か受注した事もあるし、今まさに提案中だったりもする内容

なんだが、提案内容にもっと盛り込めるようなものがあるかもしれないし、

ちょっと多岐に渡った内容なんで一度整理してみるのも良いかもしれない

と思って今回受講してみた。


内容としては、まあ一通りなぞって色々と事例なんかも聞けたんだが、

頼むから座学オンリーになるんやったらもうちょっと工夫して欲しいな。

もう眠くて仕方ない(^^;)

実機持ってくるなり、もうちょっと「生きた」話を増やすなり、プレゼンをもっと

意識して欲しいもんである。

ヘタしたら、イントラ見ればハイ終わり~、っていうのはどうかと思うぞ。


このご時世、そう簡単には提案が通らない厳しい状況である。

とりあえず目の前に幾つか案件もあるし。

うまく取り込んでいきたいところである。

どう付加価値をつけるか、どう顧客が満足する内容とするか、そしてこれを

利用するとどう顧客に利益が生まれるか。

そんなポイントをついていかないと、あっという間に凍結、サヨナラ~である。


今回の横浜は全く持って何もせず。

1日だけなんで、結局研修寮に入って、風呂入って寝ただけ。

折角横浜まで着てるんやけどなあ。

まあ、この辺はある程度行きつくした感も無きにしもあらずなんだが。

次回は、どっかバーでも寄ろうかしら。