PCは逆効果らしい | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

ついさっき、ちょっと寝てしまったのが響いているのかどうも眠れない。

さてどうしたもんかな。とりあえずネットでも見てるか。

なんていう状況になった事がある人って結構多いんじゃなかろうか。


快眠。

人間の三大欲求の一つである「眠り」に、より快適さを求めるのは至極

当然の事なのかもしれない。

人は眠り無しには生きていく事はできない。

即ち、如何に気持ちよく寝るかがその人の人生にとってどれほど大きな

影響を与えるのか、想像に難くないだろう。

安易に眠りを疎かにしてはいけない。

眠りこそ、誰しもに与えられた唯一共通の幸福なのかもしれない。



・・・言い過ぎました(^^;)



何が言いたかったのか、自分でもサッパリわからんくなってしまった

ところで、ちょっと見つけた「快眠の為の3ヶ条」というのをご紹介。



その1 「寝る直前に熱いお風呂に入らないこと」


体温が上がりすぎると寝つきにくくなるので、熱いお風呂に入るなら

就寝2時間前までに済ませる方が良い。

それでもお風呂にゆったり入りたいなら、気持ち温めのお湯で半身浴

がオススメ。

適度に体温を上げる程度が理想って事らしい。


その2 「寝る前のPCやモバイルチェックはしないこと」


・・・はう。

ある研究によれば、就寝前のメールチェックはエスプレッソ2杯分程度

の覚醒作用があるといわれている。

ついついやってしまいがちな人は、ちょっと我慢してみよう。


その3 「帰りにコンビニに寄らないこと」


コンビニの強い光は、睡眠に向かおうとする体にとっては刺激が強すぎ

るので、できるだけ避けた方が無難である。

行くなら寝る前は避けた方が良いみたい。



とまあ、熱い風呂とコンビニはともかく、ネットサーフィンが影響するとは

なあ。

ウダウダと何かしら時間を潰すには良い方法なんやけど、逆効果らしい。


ちなみに、より「快眠」を考えるならやはり「快眠グッズ」を探してみた方が

良いらしい。

中でも人気は「枕」のようで、セミオーダーで自分にぴったりのまくらを

探したり、専門のアドバイザーに意見を聞いたりと結構需要が高い様子。



そういや、昼食後のちょっとの昼寝も仕事の効率が上がって良いって言う

んだが・・・今の所、ウチの会社では受け入れられないやろうなあ。

とりあえず、寝付けないからってPC前に座るのはちょっと控えた方が

良いみたいである。