花粉症対策開始 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

スキー出発の前。

とりあえず、花粉症についてネットで改めて色々と調べてみた。

医者に行ったり、市販の薬買ったり、マスクとかで防御したりと手は様々

あってさてどうしたものかと結局悩む事になっちゃったり。

薬一つ調べてみても、もう色々出るわ出るわ。

やっぱり一度医者に行って診てもらおう、というところまで決心して

準備を済ませて、こないだ行った近所の医者へ行ってみた。


ちなみに幾らくらいかかるのかも調べてみたんだが、ケースバイケース

とはいえ2,000円台から5,000円台まで様々。


・・・え、5,000えんですか・・・?


高え。正直、予想の範疇を大幅に超えてるんですが。

う~・・・やっぱり市販の薬にしようかなと揺らいだんだが、市販の薬だと

ものによっちゃ10錠で千円オーバーとか。

一日に2錠飲んだとしたら5日間しかもたへんやんけ。

それやったら、効果が期待できて、しかも保険で多少は安くなるはずの

医者へ行くべきかなあ。

ええい、最悪5,000円覚悟してやろうじゃないか、となんとか踏ん切り

つけていざ。



この前来た時と違って、今回はある意味健康体。

う~ん、なんだか不思議な気分だ。

2人程いたので待つことしばし。

・・・午後の診察開始5分前についたのに(^^;)

順番が来たので診察室へ入って、問診開始。

症状やら花粉症の話やら今までの経験の話などをして、対策とか薬とか

の説明を受ける事10分くらい。

比較的軽い症状なので、それにあわせての薬を処方してもらう事に。

副作用の少ない「第二世代抗ヒスタミン薬」のクラリチンレディタブを

とりあえず2週間程飲んでみて、様子をみましょうって事で終了。

ちなみにこの薬、副作用の少なさももとより、水無しでほんと一瞬で

飲めるのと、一日一錠で済むのが便利。

(いやほんとに、舌の上に乗った瞬間すぐ溶ける。)

気になるお値段は、診察、薬代込みで2,000円ほど。

・・・ホッと一息。良かった良心的なところで。



さて、じゃあ早速飲み始め・・・



スキーの間は飲みませんでした、ゴメンナサイ(^^;)



だって、雪だし花粉飛んで無さそうやったし、これやったら帰ってきて

からにしてちょっとでも先延ばし~・・・って考えちゃいました。

んで、戻ってきて飲み始めて今日で3日目。

そのおかげか、たまたま花粉の飛散が止まってるのか、今の所は

症状もそんなに目立ったものは無い様子。

他の薬がどんなもんかは知らないが、確かに特別眠くなったりとか、

気分悪くなったりとかは無いなあ。

まあ、本格的な花粉シーズンが到来した時にどうなるか、やけど。