スキー旅行 in 長野栂池 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

1年振りのスキー旅行は、再び長野栂池へ。

いや~相変わらず雪山を堪能してきたな~♪

冬のシーズンといえばやっぱりスキーかスノボー。

今年も相変わらずスキーやったけど。



~出発~


今回、いつもと違う最大の特徴が。


・・・雨降ってるなあ・・・。


家を出る時も振ってたが、集合場所の万博記念公園でも問答無用で

ザーザーと。

う~ん、これは意外と辛い。

受付もしにくいし、傘が荷物になるし、結構ビショビショなスタート。

天気予報でも、金曜日は現地が雨になってたし、大丈夫だろうか・・・。


移動は毎回恒例の深夜バス移動。

なんと今回のプランには滞在中の食事が全て込み、という内容で

朝ごはんも宿泊先にて取れるというもの。

なのでコンビニがどうこうなんてのは無し。

そんな心配一切いらず、単にお茶くらいあればそれでバスはクリア

である。

バス自体も、トイレ無しとはいえちょっと広めで、足も伸ばせるくらい

やったし、前の人もそんなに倒してこずで結構ゆったり。

・・・一瞬子連れが前に座りかけてて、危ぶまれたけど(^^;)

相変わらず肩とかこったけど、まあ結構寝れたし良かった方では

ないかな。



~栂池到着、スキー一日目~


着いたのは7時過ぎくらい。丁度良い時間についてまずは朝食。

ホテルの中にある喫茶店みたいなところでモーニング。

外はもう夜が明けて、そして・・・



雪というか雨というか。



まあ一応雪かなあ。晴れてくれますように。

とりあえずゴハン食べて準備しないと。


今回の宿は「栂池高原ホテル」

なんだか見たことあるような、って感じで確かにこのへんに来た時には

前を通りがかった事があったはず。

バスからすぐ近くで、ゲレンデが目の前。(乾燥室から直結)

レンタルショップも、隣とは言わないが近くだし。

帰りの集合場所もすぐ近く、と立地条件はなかなか良し。


一応、部屋に風呂とトイレ(一体型)がついてて、気持ち程度だが

大浴場もある。

すぐ近くに「栂の湯」という温泉もある。

コンビニとは言えないが(近くに酒屋がある)売店もある。


とここまでは、まあ良い内容ではあるんだが。


プランのせいだと思うんだが、タオル系無し、浴衣無し、金庫無し、

ゴハンはまあ普通かな(すき焼きを選択した)、布団はセルフ、と

人によってはマイナスになる要素も。

あと、乾燥室もちょっと・・・。ブーツ置けなかったし。(部屋へ持ち込み)


ま、なかなか完璧にはいかないわな。

細かい所まで気にしてても仕方あるまいて。


さてさて、準備も完了していざ雪の世界へ。


う~ん、やっぱりこの雪の感触は良いなあ。


さて、と。まずはちょっと慣らすかね。

と言っても、やっぱりここにも来た覚えがあったのと、もうさすがに普通の

コースは普通に滑れるんで慣れも早く。

ま、今回はゆったりと行きますかね。

徐々に上を目指す感じでスタートである。


今回も、木曜夜出発の金~土滑りパターン。

う~ん、やっぱり人の量が少なめやな。滑りやすい♪

でもゴンドラはちょっと並びがあったな。

なのでやっぱりリフトメインで行こう。


では、早速。




イヤッホーーーイ♪




やっぱり良いなあ、この広さ。

どうせ明日は混んでくるんやし、今のうちに占領しておこう。


だが、唯一にして最大の問題があった。

それは・・・







・・・天気悪い・・・。

雨雪といったところなんだが、結構ビチャビチャ。

コースにはそれほど影響が出てないのが幸いだが、リフトの

間とかテンション下がってしまう。

これはマズイ。午後にはマシになってくれんだろうか・・・。



ひとしきり慣らしてとりあえず昼飯。

やっぱり定番のカレー・・・ではなく、今回はプランについてる中から

ソースカツ丼を選択。

なんとなく、美味そうと惹かれてしまった。

明日はカレーにしようかな、と食いながら早くも次の日の昼飯を決定。

やっぱりなんとなくカレーが食いたくなるんよねえ。


・・・結局午後も天気が回復する事は無く。

ゴーグルからも水が滴り、ウェアもビショビショ。

リフトも何本か停止してしまっているほど。

これは明日に期待しよう。


この栂池スキー場は、どちらかと言うと初心者向けなんやろうな。

コース自体はそんなに傾斜も無く、また横幅が広い。

まあ行く所へ行くと、上級者コースというちゃんと傾斜のあるコースも

あるんだが。

さすがにジムに行ってても、使ってない筋肉は辛いな。

結構な負荷がかかってくるのがよくわかる。まあそれでもやっぱり

マシなんやろうな。体力自体も残ってたし。


・・・あ、今回はコブは一切近寄らず。

っていうか見当たらなかったような気も。

あれはまた別世界やからなあ。


今回は、なぜかよく転んだような。

普通にコース中でもそうやけど、やっぱり全然関係無いところとか。

なんでああも自分の板を自分で踏んでしまったんだろうか。

不思議だ。


その後15時くらいまで滑り倒して一日目は終了。

雨でもうグッショリ。

これはちゃんと乾かさないと明日は大変だわ。



~一日目、夜~


ホテルに戻って、チェックイン。

今回はベッドじゃ無かったのがある意味功を奏したのか、寝てしまう

事無くそのまま次の動きへ。

と言っても晩御飯まで1時間くらいしかなかったんで、ちょっと売店と

近所のコンビニまで買出しに行ったくらい。


ちなみに部屋は、和室。

相変わらずというか、冷蔵庫とティッシュは部屋に無く。

スキー場近くのホテルってこういうもんなんだろうか・・・?

まあ、冷蔵庫は窓の側に放置でまだなんとかなるんだが。


晩飯はすき焼き。

他にもしゃぶしゃぶとか何種類かからコレを選択した。

やっぱり寒い時は鍋。割り下がちょっと甘めタイプだが、普通に美味しく

頂きました。

・・・でも、うどんとデザートが無かったのが減点だったなあ(^^;)


その後「栂の湯」で温泉を堪能。

は~生き返る♪

大浴場と、雪の降る露天風呂。は~~~♪

やっぱりコレが良いよねえ。


風呂上りにチューハイを軽くいって、TVを見たりして今日は終了。

明日は天気になりますように・・・。



~二日目~


昨日の雨雪から一夜明けて、空は見事に大雪~♪

・・・いや待て、昨日以上に雪ってるやんけ。なんだこの張り切りようは。


朝飯食べてる間も容赦無くドカドカと降りしきる雪。これはマズイ・・・。

準備していざ再びゲレンデへ。


コースは昨日最後にちょっと攻めた頂上付近から滑り倒す事に。


・・・というか、やっぱりというか、




人、多っっっ!!!




やっぱりこれが普通なんやねえ。

ゴンドラ待ってる間に2本くらいコース滑れそうだな。

リフト乗り継ぎパターンでスイスイ追い抜いてやろう。


って、事でやっぱり俺は晴れ男なんやろうか。

出る際に殆ど落ち着いていた雪も終には止んでいき、いよいよ青空

が見えるほど。

やっぱり日頃の行いかなあ・・・(笑)

これでこそ雪山。これでこそスキーだ♪


って事で、早速山頂まで行って景色を堪能したり、全リフトが動いて

いたんで他のコースをちょっと行ってみたりと全開。

スキーって、た~のし~い♪

時折、雲と言うか濃霧と言うかに覆われて視界10数メートルとかに

なったりもしたけど、やっぱりこれも雪山の醍醐味の一つやし。

それが晴れた時の景色の良さも堪能できるしね。

まあ、寒さにキレが出てたのはご愛嬌かな。

さすがに風がちょっと痛いな。


残念ながら、今回は「おじいちゃん」は発見できず。

犬は一匹駆け上がってたんだが。

そういう意味でのイベント毎は今回は無かったかな。

まあ普通に楽しんでたけど。


とまあ、なんだかんだ言いつつもスキーを十分堪能して、15時ぐらい

に撤収。

今シーズン、もしかするとこれで最初で最後のスキーとなっちゃうん

やろうか。


もう、コースはどれでも来い状態だな。

(何度でも言うがコブは除く)

スキー以外(スノボーとかショートスキーとか)に手を出すのはいつに

なるかなあ。まあそのうちそのうち。

そういや、今って「カービングスキー」ってのに変わりだしてるんやな。

あっちの方がカーブがラクらしいが、どうなんやろう。



~スキー後、帰宅~


スキー後は、レンタル返して再び「栂の湯」で温泉入って、お土産見て

回って。

風呂めっちゃ人多かったのがちょっと残念。

ほぼ満員やったからなあ。もうちょっとゆったりしたかった。


またどっかで晩飯食える程の休憩があるやろう、と高をくくってたんだが

こういうときに限って無いもんなんよねえ・・・。


時間になったので帰りのバスに乗るべく、待ち合わせ場所へ。

・・・ココで1回見事にすってんころりんと。

いやはや、地面が凍りついてる時は十分注意しないとな。痛かった。


帰りのバスは、行きに比べるとちょっと狭いような。

行きのバスが良すぎたんやろうな、きっと。

最初の休憩ポイントを待たずして1時間程熟睡。

まだ寝たらアカン、と頑張ってたんだが見事に敗れ去ってしまった。

しかしまあ、時間配分がよくわからん。

途中で人を拾って行く時に止まった所で30分くらい待たされたと

思いきや、とりあえず晩飯を食おうと思っていたところはどうもスルー

して、最初のサービスエリアでは30分も猶予が無く。

それやったら、集合時間もうちょっと考慮すりゃいいのに、と思いつつ

蕎麦をすすってたけど。(あ、五平餅が美味かった)


その後は、休憩を挟みつつ、寝たり起きたりと。

相変わらず肩はこった。こればっかりは仕方ないもんなんかなあ。


大阪に到着したのは、丁度始発が出始めた朝5時。

さすがに今年は大阪には雪は無かったな。

でもちょっと寒い。

そして帰宅。



以上、そんなこんなな岩岳スキー旅行でした。


は~、やっぱり楽しかったなあ。



ここ最近は1年に1回のペースになってるなあ。

今年は2回の計画を立ててたんだが・・・雲行きが怪しい。