万博公園 蛍の夕べ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

蛍なんて小さい頃に田舎で見たような記憶があるくらいで、ここ何年も見て

ないなあ・・・。

なんて言う人は多いんじゃないだろうか。

そんな時、ふと見つけたイベント。


「万博公園 蛍の夕べ」


吹田の万博記念公園内にある日本庭園で、なんと蛍を見れるイベントが

開催中との事。

期間は5月30日~6月8日。

見つけたんが先週の事で、丁度今日しか行く機会が無い。

(明日までやし)

よし、折角なんでちょっと行ってみようと彼女とお出かけとなった。


蛍なんで当然夜。

なんでも20時頃が見頃との事なんで、じゃあその時間に行こうと丁度

20時くらいに万博記念公園に到着。


ぞろぞろぞろ・・・


およ、なんだこの人の量は。

このイベントってもしかして結構有名なんかな。

さすがに桜の花見程では無いが、結構な人の数である。

とりあえず公園内に入って、日本庭園まで人の波に乗ってテクテク歩く。

どこまで行くんやろ・・・と思っていたら、恐らく目的は同じだろう人の列が

できていたのでとりあえず巻かれてみると、結構な長蛇の列。

まあ、思いの他どんどん流れていったんで良かったが、さすがにちょっと

ナメてたな(^^;)



日本庭園内に入るとそこは蛍の世界。

園内を歩くにつれて、あちこちで小さな光が灯っているのが見える。

時折、それこそ手を伸ばせば届くんじゃないかってくらいの距離を、小さな

光を放ちながら蛍が飛んでいく様子はもうなんとも言えない。

(蛍をはたかないで下さい、って注意が出てるのもうなずける。)


案内によると、ここで見れるのは「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」の2種類。

オスは飛びながら、メスは止まって発光する。

(知らんかったので、最初飛びながら光ってるのを見て驚いた。てっきり

止まってる時だけだと。)

当初約200匹くらいだったが、昨日時点で約400匹程度確認されたらしい。


半分を折り返して少しくらいたった頃。

まさにメイン会場、とでも言うべき情景が。

そこだけで30、いや50はいただろう、少し薄暗い森の中でまさに光の共演

とでも言おうか、蛍による神秘的な世界がそこにはあった。


・・・いや、今日来て良かった・・・。ほんとコレは見ないと人生損ですわ。


正直ここまでの園内にも何箇所か纏まって光ってる所があったが、ここは

格別。

上手い表現が出来ないのがなんとも。

これは残念ながら実際に見てみないと伝えられないやろうなあ。

横で係りのお姉さんが一生懸命「立ち止まらずゆっくり進んで下さい~」と

言っていたが、いやこれはちょっと無理やで(^^;)

ゆっくりこの世界に浸っていたい。


その後もなかなか良い場所で蛍の光をしっかり目に焼きつけ終了。

いや、予想以上に満足である。癒されたなあ。



しかし、これだけの蛍を見られて一人250円。

たまたま木曜日に会社でも蛍の話があって、何でも15,000円でコース料理

を食べながら蛍を見られる、とかって盛り上がっていたが・・・全然こっちの

方が良い気がするな。


もし・・・もしこの先リッチになったら、自分家の庭で蛍を鑑賞してみたい、

なんてちょっと思っちゃったり。

あ、日本酒添えてね。