人それぞれではあるんだが | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

会社の同僚と飲み会。

4月に異動してきた人とまだ飲みに行けてなかったんで、とりあえず行きま

しょ的なノリである。

さすがに歓迎会って言うにはもう2ヶ月経っちゃってるし。

きっかけは、新人君がちょっと行きましょうよと誘ってくれてたからってのが

あるんだが、それでもよっしゃと自分から手を挙げてやったのは何時以来

かな。・・・いや、会社ではそれこそ初か。

まあたまにはこんな気分もあるさ。

メンツが気軽だからってのがかなりウエイト高いけど。


定時過ぎ、とりあえず仕事が一段落した4人で先に行って、後から後輩が

一人合流して計5人。

一人主任(異動してきた人)であとは全員年の近いメンツである。

まあ主任さんも高卒だからその分年はちょっと近め。



最初は割りとマジメというか、仕事関連の話で盛り上がった。

今の仕事はどうとかこれからどうしていかないと、とか。

まあちょっと給料の話になったり、残業だ、日当だ、とお金の話も大分

展開されてたけど。


暫くして、一人合流した途端に話は一気にバカ話というか仕事とは離れた

話へ展開された。

「面白おかしいタイプ」とでも言えば雰囲気が伝わるだろうか、たとえ話自体

に深い意味は無くても、その返しやボケ具合が面白く、その場が一気に

盛り上がるようになる。

(かといって別に仕事の話が出来ない訳では無し。)

まあ話がうまい。よくもまあ次から次とああも言い回しが出てくるもんだ。

世の中うまく渡っていけるんだろうな、とヘンな関心もしてみたり。


いや、一応自分では仕事とかでの立ち回りとかは上手い方だと思っている。

ただ、正直俺はどちらかというと、「マジメタイプ」というか、仕事とかの話は

うまく展開できるが、面白い話と言われるとなかなかすぐには出てこない

訳で、やっぱりなんとでも話をもっていける性格はちょっと羨ましいな、

とつくづく思う。


ちなみに「ツッコミ」担当の方が多い。

まあ相手によっては多少「ボケ」側に回る事もあるんだが。

なんにせよ、やっぱりこういうタイプは人を惹きつけやすいんだろうな。



人それぞれという事は十分わかっているし、自分の性格も別に嫌いでは

無いんだが、やっぱりなんだか考えさせられた今日この頃。

そんな訳で帰り道はちょっとヘコミ気味。

もうちょっとうまく立ち回れるようになりたいなあ・・・。