たまには一人鍋~ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日から母親がしばらく実家に行く事になったので、その間晩御飯は自分

でなんとかしなければならなくなった。

まあ木曜の夜には帰ってくる予定だからざっと3日間。


さてどうしよう。

とりあえず火曜日は仕事で飲みだからもともといらないし。

あと二日か。もう外食でサクっと済まそうか。

いや、せっかくだからなんか作るか。



う~ん・・・。



とりあえずスーパーに行ってみるか。



という事で、何にしようかな~と思いつつ仕事帰りにスーパーへ。

ここ最近ちょっと寒いのが続いてるし、パックの鍋物で変わった奴でもしよう

かな~、もしくはラーメンとなんかプラスしてとか、と思いつつウロウロ。


白菜・・・春菊・・・豆腐・・・うどん・・・鶏肉・・・。


あら、普通に鍋の材料はまだ一通り揃うじゃないの。

じゃあ、もうこれで行くかな。

パックの鍋物シリーズはもう無くなったみたいだし。

(きつねうどんとかラーメンはあったけど。)

少し多めに買えば二日分まかなえるし。

という事で材料買って家で一人鍋に決定。

ちなみに材料費は二日分で1,000円以内。おお、経済的だ。



今日はなんだかんだと残業があって、買い物終わって家に帰ってきたのは

9時過ぎ。

おっと、「CHANGE」始まってるやん。

(キムタク主演のドラマで政治物らしい。)

たまにはドラマでも観ようかなと思ってて、とりあえずこれを観てみようと

思っていたのである。

ドラマは「薔薇のない花屋」以来か。

とりあえず、ちょっと遅れたけど予約をセットして、ひとまず晩御飯。


使った鍋がちょっとちっちゃめでなかなか具財を投入できないわ、すぐに

ふきこぼれそうになるわ、となかなか大変だったが、それもまた面白く。

(まあ、たまにやからやね。毎日やったらさすがに大変だ。)

そしてやっぱり鍋は美味しい♪

ちなみにメニューは水炊き。

昆布でダシとって、材料煮たらポン酢でさっぱり。

明後日もとりあえず同じメニュー予定。

思ったより安上がりやったし、なんか買い足そうかな。

う~ん・・・大根おろし・・・とか。(←あえてそれか)



後片付けして風呂入って、さっき録画した「CHANGE」を横目にブログを

書いたり。

ドラマについては、まだ今のところはそんなに惹き込まれるまでいかない

なあ。初回では「花屋」の方がインパクトあった。竹内結子キレイだし。

キムタクの演技もパターン化してる感じがするからなあ。

最後の方で、無理やり万歳させられてるところにちょっとノッた瞬間の

表情とか様子とかなかなか良かったけど。(←えらい端的・・・)

あ、でも武士の一分は結構良かったな。時代物はまた雰囲気違うから

かもしれないけど。

まあ、これからどうなるか。もうちょっと観てよう。

惹き込まれるのが先か、飽きるのが先か。



とりあえずこの寒さはいつまで続くんやろう。といっても昼間事務所に

いたらいつも通り暑かったけど(^^;)

なんか台風も来てるらしいが。