ウツラ・・・ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

目覚ましで一旦起きた後にウツラ・・・

昼飯後、ふと緊張が途切れた時にウツラ・・・

帰りの電車でたまたま運良く座れたらウツラ・・・

風呂の中でウツラ・・・


なんか最近このウツラ感(?)が脅威である。

なんなんだ、相変わらずのあの抵抗しがたい感覚?!

やる事、やりたい事はあるのに体が動かないではないか。

今日なんか、せっかく早く帰ってきて時間がいつもよりちょっとあるぜい♪

と思っていたら風呂の中から出られなかったし。

(少なくとも15分くらいウツラウツラしてたような)

う~む、そういえばそのせいだろうか、ちょっと頭痛い・・・。

風邪引いてなけりゃいいが。


以前何かで見ただけでちょっとうる覚えだが、なんでも眠りにつくかつかない

かといった時には外部からの抵抗に対して体がそれをいつもより弱く感じる

ためにこのウツラ感が起こるらしい。

例えば車やバス、電車などの揺れや多少の騒音といったもの。

普段であれば鬱陶しかったりするのに、タイミングによっては眠りへと誘う

心地よいものに変わってしまう訳である。

う~ん、抵抗なんだから起きても良いものなのに不思議だ。

まあ、人間の欲求の中で恐らく最強だと思われる睡眠欲だからこその生理

現象なのかもしれないが。



あ~、でもできれば騒音とかで眠りに落ちるよりか、例えばマッサージされ

ながら、とか心地良い音楽聞きながら、とかで眠りにつきたいなあ・・・。