タネも人間もやっぱり多様性が肝 | 直観&数秘術 「すべては自分の中にある」

直観&数秘術 「すべては自分の中にある」

直観&数秘カウンセラー✴︎
オグ・ヨーコ 
小4~高1の子ども達4人の母さん。東京から千葉の右下に移住、大好きな海の近くに住む。
的確な直観アドバイスと2種の数秘鑑定を用いて、皆さんが本当の自分を生きるための丁寧なサポートを提供します。

こんにちは。オグ・ヨーコです。

 

千葉県の右下の方に移住して、

 

海の近くで4人の子供を子育て中。

 

 

直感をメインに、二種の数秘術の智慧も使い

 

自分の中に答えをみつけるお手伝いをしています。

 

 

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

 

 オグ様…


今、こちらの本を読んで勉強中。



 

 

中学で開業届をだし、

 

高校2年生でこの本を書きあげた、

 

この春高校を卒業したばかりの小林宙(こばやしそら)君の本。

 

 

 

幼い頃からタネや植物が好きだった少年が

 

小学生で野菜作りにめざめ、

 

固定種のタネという存在を知り、

 

伝統野菜(固定種)の種の種類が劇的に減ってしまっている現状を目の当たりにし、

 

未来の日本や世界の為にこの状況をどうにかしたいと、

 

日本の各地域でここまでどうにか継承されてきたタネたちをこれ以上息絶えぬよう、

 

それらを流通させる会社をたちあげた偉業

 

 

 

うちの地域はこういうことに興味がある方が多く、

 

本の著者でもある小林宙さんが講演にきてくださるんですよ。

 



担当者が以前から熱烈オファーをしていてこの度実現の運びとなったそう。

 

 

で、わたしもそこでありがたいお役をいただき

 

こちらの本でタネについて勉強中。

 

 

タネって、、、

 

深いですよ。

 

 

種子法を廃止した2018年

 

種苗法を成立した20数年前、

 

色々な思惑がうごめいていてびっくり。

 

 

 

宙君が伝えたかったことは

 

その黒い思惑をもった人達や動きはないんですけどね。

 

 

F1種。GM作物。遺伝子組み換え。

 

種子法の廃止。種苗法。

 

わかりやすく書いてあって、知らなかったことだらけだと気づく。

 

 


そして一番驚いたのが、

 

この本を書いた二年前に高校2年生だった彼が

 

その明晰さと先を見据える力が半端ない。

 

私は現代の徳川家康といいたい。

 

 

昨今の政治家さん、多分全員まけちゃうかも。

 

利他の精神なんですよ。

 

 

でね、一番面白かったのが

 

遺伝子多様性の話。

 

 

1845年に起きた、アイルランドの「じゃがいも飢饉」

 

ご存じですか?

 

私は知らなかったのですが、

 

当時アイルランドの主食であるジャガイモが疫病で不作となり、

 

20%の国民が餓死したんです。

 

死者の割合、コロナと比べても歴史的なことがわかりますね。

 

 

ここで大事なことが、

 

当時、経済効率優先の為、国家主導で

 

収穫量の多いジャガイモの品種のみ栽培されていた、ということ。

 

 

一種だと、疫病や干ばつや水害などが起きたときに、

 

全て全滅することになるんです。

 

多種類のじゃがいもを育てていれば、

 

その疫病には負けないじゃがいももあるし、

 

寒さにつよい種類、暑さに強い種類、と色々個体差ができて

 

なんらかの作物は確保できるということ。

 

 

これがタネの多様性が大事だという意味。

 

 

これね、すっごいわかる。

 

 

経済優先だと、

 

この多様性は無視されやすい。

 

 

これ、子育ても同じ。

 

子供が大きくなって、大人も同じ。

 

みんな、偏差値と高校進学が大事。

 

内申点も大事。部活も大事。

 

大人の場合、

 

みんなサラリーマン。

 

 

 

だけど・・・・・

 

同じのばかりだと・・

 

危機のときに弱い!!!

 

 

ここ、すべてのことに共通している。。。と強く思った。

 

タネから学べると私は思う。

 

 

人も経済優先だと画一化に持って行く、

 

ウツになるとか人の心なんて関係ない。

 

だけどそれは危機の時に弱さが露呈される。

 

 

 

人の多様性を認めると心が広くなりますね。

 

つまり平和につながる。

 

多様性を認めないと、

 

自分と違う人を妬んだり、さげずんだり、

 

自分を受容するためにそういう行為にはしる。

 

多様性は人の存続にかかわると思っている。

 

 

 

あんな人やこんな人がいていい。

 

育児が上手くできない人がいていい。

 

育児が好きで仕方ない人がいるんだから。

 

サラリーマンが務まらない人がいていい。

 

その軽さや本物の笑顔が人の命を救うことだってある。

 

 

でね、今コロナですよ。

 

日本はサラリーマン社会。

 

そう指導されてきて、

 

中学生にも高校でも大学でも

 

開業届の出し方も教えないってほんとびっくり。

 

このコロナという危機で

 

今、困りに困っている方がどれだけ多いか。

 

多様性って必要で

 

その時にイケる人が、行き詰まった人を助けることができる。

 

行き詰まった人は悪くない。

 

そこでイケる人に助けてもらい、

 

また元気がでたら、自分のできることで

 

自分の得意な分野で(これが固定種の遺伝子ってこと)

 

世に貢献すればいいだけ。

 

 

 

私の中でここ一ヶ月くらいかな。

 

多様性がきていたところにこの本。

 

 

 

さすがタネ。

 

ミクロはマクロを表しますね。

 

自分がしている自分への仕打ちは、

 

家族関係や社会での人間関係の縮図でもあるしね。

 

 

自分と価値観が違う人を

 

面白いと思える人がこれから幸せだし、

 

幸せにサバイブしていけると思うな。

 

 

ではまた!

 

 

☆☆☆

 

おまけの種の話。

 

皆さんはご存じかもだけど、

 

なんせ私はしらなかったから、

 

ここにシェア。

 

 

 

皆さんがホームセンターで手に入れる野菜の種は全てF1種。

 

人為的に交配したものです。

 

一年目がしっかり育っても、

 

次の年はその種だと前年みたいには上手く育たない。

 

だから毎年種を買う必要がある。

 

ビジネスの匂いがしますね。

 

現在ではほとんどの農家さんもこの種を毎年買っています。

 

 

つまりタネは農家さんの手から剥がされ

 

種苗会社に実権がいってしまっている、、、

 

 

法律までかえられて

 

そこにさらに入ってくるのが

 

GM作物。遺伝子組み換えですね。

 

皆さんは食べてないつもりでも、

 

サラダ油とか、サラダ油を使った加工品なんかもうわからないし、

 

あと、皆さんが食べているお肉ね。

 

その家畜たちの餌である輸入トウモロコシ

 

遺伝子組み換えの可能性が高いかも。

 

 

遺伝子配列をかえたものを

 

ずっと食べるとどうなるか、、、は今日は置いておいて。

 

 

身近な野菜の世界、知らない世界ってありますね。

 

 

何を買うか、何を選ぶか、

 

経済優先、金額優先だと

 

いつのまにか大事なものがみえてないってこと。

 

また明日!

 

 

お申込・ご質問はこちら

 オグ・ヨーコ 直感&数秘 

数秘と直感を使ったセッション、カウンセリング、

コンサルをしております。

 

宝石紫直感と数秘を使った数秘セッション宝石紫

数秘を通して自分を知る時間

①生年月日のみ:はづき数秘術

②生年月日と生まれた時のお名前:

エクスペリエンシャルヌメロロジー(現代数秘)

*現在レポートは作成しておりません。

ご自身の記録の為でしたらご自身で録音されることは可能です。

① 1時間5,000円  ②1.5時間 7,000円

 

宝石白直感&数秘を使ったカウンセリング宝石白

子育て、仕事の具体的なお悩みから

自分の使命がわからない、

方向性がわからないなど…

お話をお伺いしつつ

解決につながるヒントを導きます。

 1.5時間 7,000円

 

宝石紫直感と数秘を使ったコンサル宝石紫

自営や起業された方対象

数秘と直感をもちいて、

具体的なご質問やお悩みに対してのアドバイス

また事業で活用できる運気の波もお伝えします。

 1.5時間 7,000円