お父さん形見のワニ革って!? | CrocodileShopGaudieのブログ

CrocodileShopGaudieのブログ

東京都蔵前のCrocodile Shop「GAUDIE」のスタッフブログです。

蒸し暑い日が続いていますね、

 

梅雨に入り、雨の日が多くなりましたが、

 

晴れている日は5,000歩を目標に

 

早朝ウォーキング頑張っています。

 

神田から秋葉原に抜ける神田川沿いの裏道

 

神田、御茶ノ水あたりの裏道には

 

昭和を感じる建物が

 

まだまだ残っています。

 

神田司町で見かけたどじょうやさん

 

「今日はどんな建物があるかな」と

 

ひとときの楽しみになっています。

 

 

 

先日とある御婦人からのお問い合わせで

 

去年お父様がお亡くなりになられ、

 

遺品を片付けていたら、ワニ革が何枚かあったと

 

せっかくなので、記念としてそれらのワニ革を

 

何か形にされたいとのこと

 

 

お問い合わせのメールで革の写真はお送り頂いたのですが、

 

製品に加工できるかどうか

 

実物の革を見させて頂きたいと本店サロンにご来店頂きました。

 

 

お問い合わせ頂いたのは娘さんでしたが、

 

当日お母様と一緒にご来店頂きました。

 

 

お聞きするところによると、お父様は生前貿易商を営んでおられ

 

また多趣味で凝り性な方であったようで、

 

いろいろなものをコレクションされていて

 

ワニ革もお好きなものの一つであったようです。

 

 

今回お持ち込み頂きましたのは、

 

横幅50cmの野生ラージ大判1枚と

 

アリゲーターの小判、黒と茶色1枚ずつの3枚

 

ジャンカン、虫食いの跡が見える

セカンドバック型入れした

 

これは革としてかなり大きなものですが、

 

私たちが昔から「ジャンカン」と呼ぶ全面虫食いの革

 

これは現地で保存状態が悪かったことで、

 

虫に食われてしまったものですが、

 

かなり昔の革のためかしっとりをしていて柔らかく

 

虫食いの跡も自然な柄のように見えて

 

かえってそれが何やらとてもいい雰囲気を醸し出していました。

 

 

しかも野生のラージは私にとってもかけがえのない革、

 

パプアニューギニア時代を思い出しました。

 

パプアニューギニアラージクロコダイルが大ピンチ

↓↓↓

https://ameblo.jp/gaudie-shopstaff/entry-12852138945.html

 

 

反対にアリゲーターの小判の方はキズのあまりない良質な革

 

グレージングの光沢感がまだまだ綺麗

 

 

私の方からもご提案をさせて頂きながら、

 

大判ラージでお母様用にショルダー付きのセカンドバック

 

小判のアリゲーターではメガネケースと

 

を製作させて頂くことになりました。

 

 

今回のようなお問い合わせ、記憶では以前に何回かあったかと

 

思いますが、品物の製作まで決められたのははじめてのこと

 

 

お母様、娘さんが、お父さんをいつまでも偲ばれる

 

大切な品にして頂くために心を込めて商品作りに

 

励みたいと思います。

 

 

今回もクロコダイルが結んでくれた不思議なご縁

 

このような形で見ず知らずの方のお役に立てて

 

とても嬉しくなる出来事でした。

 

インドネシアの養殖業者の方々に訪問頂きました。一番左は堀内貿易時代の直属の上司

 

☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:☆

☆ YouTube動画絶賛公開中!!

 

「日本一のクロコダイル商社一押しのA5ランク!!」
【限定5枚】ポロサスグレージングブラック
↓↓↓
https://youtu.be/Lm4i2sY0fgE

 

 

「ブルー好き必見!!ポロサスネイビー登場!」

↓↓↓

https://youtu.be/MgeNdBV61yI

 

「再登場!!クロコファン人気NO.1 ヒマラヤの魅力大公開!!

見た目以上の本当の価値とは?」

↓↓↓

https://youtu.be/YDjcVsC1qMA

 

☆GAUDIEブランドご紹介動画

 

第1弾「本店サロンのご紹介」

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=lrQUfgxaAEY

 

第2弾「クロコ独り占め!?オーナーズワンサービスって何?」

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=BeN1Vn-L95g

 

第3弾「クロコダイル革NO.1 ガウディだけのセールスポイント」

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=3FnosLAmfuo

 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽  

 

■公式サイト■
http://www.gaudie.jp/

★X・旧Twitter★
https://x.com/gaudieshop


★Instagram★
https://www.instagram.com/crocodile_gaudie/crocodile_gaudie

★facebook★
http://www.facebook.com/Crocodile.Leathershop.Gaudie
https://www.facebook.com/Crocodile.Leathershop.Chameleon

★Ameba blog★
店長ブログ→http://ameblo.jp/gaudie-shopstaff/
スタッフブログ→http://ameblo.jp/gaudiestaff/