モノクロ?カラー?苦渋のプリンター選択 | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

どうも私の教室では、プリンターが上手く居つかない。

それまで当たったことがないような不具合が起き、

平均、1年数か月で買い替えている。

いや、直せばいいのだろうけど、そこが性格的に合わなくて。

 

令和元年に開講したのだが、もう5台目である。

 

今のレーザープリンターは、まだなんとか動いてくれているが

ノイズが出て、困っている。

あるソフトで立ち上げたPDFだけは全くノイズが出ず

PDF本家のソフトで立ち上げると出まくるのである。

これはもう、“単純な機械的”トラブルではないな!と勝手に結論し

その他にも気に入らない箇所もあったので買い替えることにした。

 

スキャナーを買った時も最後は3社に絞って

結果、エプソンに決めた。

この子は良く働いてくれている。

それもあって昔持っていたEPSON嫌いが完治してしまった。

 

よくよく調べてみたら

エコタンク搭載のインクジェットのランニングコストは

レーザーを凌ぐほどである。

世間は進化していた(^^ゞ

 

一応動いているものを捨てるのはもったいないが

プリントを受け取る子供達に対して

申し訳ない気がして…

新しいプリンターをゲットした。

 

そこで物凄く悩んだのは

モノクロにするか、カラーにするか…という点。

 

カラー印刷して渡すプリントはそれほどない。

が、カラーもできるがモノクロで刷るのと

モノクロしか刷れないのとでは決定的に違う。

 

悩んだ…。

 

算数の図形や理科の問題などで

色分けできれば視覚的にわかりやすいものができる…。

 

う~ん(◎_◎;)

 

でも、結局カラーにした。

 

EPSON社のエコタンク搭載の物である。

 

カラーコピーにすればなんのストレスもないのだが

うちなどの規模では宝の持ち腐れであり

現実論として手が届かない!代物なので(^^ゞ

 

久々のインクジェット。

その進化が楽しみである。