バッチフラワーエッセンスヒーリングハーブス 初級クラス
を開催しております。
アロマテラピーをレクチャーするにあたって
いつもは成分が大事、身体の構造や生理学が大事
と言い続けているのですが
アロマインストラクター、セラピストにとってもう一つ大事なことがあります。
成分以外の植物の素晴らしい力を知ることです。
どんなところに生えているの?
どんな色をしているの?
どんな形をしているの?
植物は意味があって
その場所を選び
その色になり
その形になったはずです。
そして、その姿、形を見ることによって私たち人間は心を動かされるのです。
今現在のにピッタリの植物に出会ったときの心の震えが感動となり癒しとなります。
その癒しを利用した療法が「バッチフラワーエッセンス」のメソッドです。
アロマインストラクター、セラピストがもう一つ大きくなろうと思うとき、このメソッドはとても役に立ちます。
写真の植物はイギリスでトレッキングをした時に出会った
ミムラスという植物です。
バッチフラワーエッセンスの教科書を見ると
「何か特定の物事に対して恐れや、脅えている人のための・・・・」
と書いてあります。
特定の物事に対しての恐れとは?
将来起こるかもしれない天変地異?病気?事故?が怖い
私、将来年金もらえないのに生きているの?
虫が怖い!
高いところ、狭いところが怖い
試験が怖い
私はあまり恐怖症はないのですが、イギリスで出会ったミムラスに異常に反応しました。
「かわいい」
「本当にモンキーフラワーだ!!お猿さんが怒っている顔に見える!教科書通り!!」
たくさんたくさんシャッターを切ったことを覚えています。
「こんな滝のところに生えたら怖いよねー
なんでこんなところに根付いちゃったんだろう?」
色々感じていました。
この写真を撮ったのは初めてイギリスに行った10年ほど前の物です。
今朝。気づきました。
私の恐怖。。。それは?
私のコミュニケーション能力の欠如の原因となるものでした。
知らない方に対して持つ怖さです。
今日からしばらくミムラスを飲んでみることにしましょう。
ミムラスのエネルギーから勇気をもらい
少しでもコミュニケーション能力が開花しますように。。。。
今日のレッスンはバッチフラワーエッセンスヒーリングハーブス 初級クラスです。
教えることは学ぶこと。。。
今日も生徒さんたちと一緒に植物に対しての学びを深めてまいりましょう。