看護師さん・薬剤師さんからみた『西洋医療と東洋医療のちがい』ライブ配信!

 

 

おうち整体(松戸)JR常磐線 馬橋駅 さくら通り看護整体☆もみっこ
ナイチンゲール整体師みほちゃんぷ
ニコニコはじめましての方はこちら
お願いはじめてよかったシリーズ
今月のご予約可能日・講座>>ふんわりウイング
お問い合わせ>>> 宮良美帆

 

 

おうち整体®︎理事の
まーくさん、あっちゃんに
お声かけをいただいて
薬剤師のあやさん
看護師のみほちゃん
 
 
4人でトークライブを行いましたニコニコ
こちらのリンクから動画をご覧いただけます
 
きゃっきゃっ猿
 
こちらはご案内記事(おうち整体代表理事まーくさんブログより)

https://ameblo.jp/kotonowa/entry-12664874823.html

 

 

 

医療職は東洋医療に否定的?

 

 

医療の現場にいた人が

なんで東洋医療、自然療法の

おうち整体®︎を伝える側になったの?

 

 

逆に東洋医療をやることになるような人が

なぜ、医療職を選んだのかな?

 
 
おうち整体®︎の仲間と話していて
話題になることがあります
 
 
先日はおうち整体®︎を知った経緯から
お熱が出た時の観察ポイントとか
私の子育て経験も含めた話
病棟で一番怖かったこと
離島での救急の話
に発展して、もっと色々聞いてみたい
と言っていただきました
 
 
 
「看護師にいたる伏線あれこれ」

 

 

 

 
 

どちらかだけでは勿体ない?

 
 
私自身はおうち整体®︎を知ってから
しばらくは、気になりながらも
なかなか踏み込めず
ブログの投稿を遡り読みながら
何度もホームページを見ていました
 
 
 
ようやく試してみようと参加した
ホームセラピスト講座の入門編
魔法の手講座では
西洋医療と東洋医療の違いについての
お話がありますが
始めて受講した時には
 
 
西洋医療のやり方や医療職の姿勢まで
否定されてるように感じていました
 
 
でも、おうち整体®︎の
セラピストとして
インストラクターとして
学びと経験を重ねていくうちに
 
 
おうち整体®︎では
西洋医療を否定しているわけでもなく
東洋医療だけでいいと
言っているわけでもないことに気づきました
 
 
また、東洋医療、自然療法を
頼りにされている方の中には
一生懸命になるあまり
やっぱり苦しい思いをしている方も
いらっしゃることも知りました
 
 
逆に
医療職でも看護職だけでなく
薬剤師、理学療法士、医師など
おうち整体®︎に学びにくる医療職の方も
多くいらっしゃることも知りました
 
 
 
西洋医療、東洋医療
どちらかだけに傾倒しているとしたら
ちょっと勿体無いのかもしれません
 
 
 
 

看護師だった私がおうち整体®︎を始めた経緯

 
 
 
 
看護師、保健師として
西洋医療の中で働いてきて
患者家族として医療と付き合い
患者として医療を受け
西洋医療の見方だけでは
解決しないことがあることを実感し
いわゆる東洋医療、自然療法の
おうち整体®︎に辿り着きました
 
 
両方知っているからこそ
私にはあまり意識してないことも
 
西洋医療に限界を感じている方
東洋医療、自然療法に興味のある方
お子さんの看病や受診に悩む方
親御さんの介護をしている方
など…
 
なにかヒントがあるかもしれません
 
看護師と薬剤師の視点の違いも
参考になることがありそうキラキラ
 
 
あやさんのブログ
「おうち整体®︎とSAT法で開く幸せの扉」
 
 
この企画が
ご自身やご家族の
健康と幸せのために
お役に立てれば幸いです
 
 
 
看護師さん・薬剤師さんからみた『西洋医療と東洋医療のちがい』ライブ配信!
 
3月30日(火) 20:00〜
 
日本おうち整体®︎協会の
フェイスブックページから
無料で視聴できます下矢印
 
 
 
よろしくお願いしますニコニコ
 
 
 
過去記事
「西洋医療×おうち整体®︎ アプローチは違っても」
 
「自然療法、清すぎ…ヘルシーすぎ…と思ってた」