今日は、おうち整体のこころセラピスト講座

般若心経編 第三回 『捉われから解放する為の心の仕組み』

に参加しました

 

思った事をつらつら書くスタイルでお届けします

講座に参加して感じたこと、考えたこと、思ったこと

 

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般若心経遍 もうさ、感じばっかりならぶんよ

仏教用語

 

レジュメを事前にいただきましているわけですけれども

読み方わかんないし

書いてない言葉も講座ちゅうに出てくるし

よし

講座中にでてきた仏教用語あきらめよう

漢字すておけ

解説のほうが大事

 

大事をメモりたいけれど

大事と思うほど、書きとめられぬ

 

だんだん、メモの字が大きく、ひらがなミミズになる

 

 

五蘊、グルグル巡る心の運び

 

今日の講座は、さらさらと進んで行く印象

 

今まで学んだ、入門編、宇宙の法則編のまとめみたい

難しい話じゃない気がしているけど

わかったつもりになっているのかな、と警戒しつつ

今日のこころに浮かんだことを書き留める

 

それも、流れていってしまうので

なんだったけな?って見返せるように

と思いつつ

阿頼耶識が全部ためているなら

意識に上らないだけで忘れていないのでは?

と思いつつ

意識していたい、定着させたい

そして、わかって日常を過ごしたい

学びを活かして、無駄にしたくない

 

などなど思い浮かぶ

 

その心の運びこそ五蘊

思い重いになって偏り、必死にしがみつこうとすると

五蘊盛苦になっていくのでは?

 

今日の学びで言っていた、苦しくなる原因そのものに

いつだって、転じることが出来る

そして、その心の運びに気づけば

今日の学びで言っていた、やれば絶対かわる善くなるに

いつだって、変わることが出来る

 

まずは、ありのままに正しく見ることから

この、正しくとは何をさすのか

それは、自分がなにものであるか、縁起を知っているかで変わる

 

 

見勝手な見方、思い込み

 

前回の課題で自らを振り返りました

「身勝手な見方、思い込みをしていないか」

 

○自分の不安、見栄に子どもを巻き込みしつけと勘違いしている

○先の予定を細かくシュミレートして、恐れが先立ちやるわけでもない

○疲れているのに、自分がせねばと休みもせず、自分を過信する

○疲れないようになりたいと思ってたけど、超人でも無理

 キン肉マンだって疲れるし、牛丼たべるし、おならするからね

○使役されているような気になって家事をおろそかにする

 実は一番身近で大切な自行愛行では

○人と比べて、凹む、うらやむなどなど…

 

身勝手な見方、思い込みはたくさん、日常にごろごろしてて

苦しさから逃れることだとか、良いことだとかと勘違いしてたりするので

気がつきにくく、ナチュラルに思い込んでる

 

気づくには、「そもそも」を知る必要がある

「本当ところ」を知っていなければわからない

それが「この世の道理」「心の仕組み」「世界の理」

 

諸行無常、諸法無我…

 

 

遍計所執性の考え、極端なのよ

 

直結しずぎの極端考えかた

してるしてる、しちゃってる

 

○昨日は元気だったのに、なんで今日学校行けないの?

○私が離婚したから、私が病気になったから

 娘に苦労かけたから、じいじがあんなこと言うから…

 子どもがひねくれた、学校行かないっていう、頑張れない、

○学校行きたくない→全く学校がきらい、行かない、ずっと行かないという感覚で受け取ってる

 本当にそうか?

○親が厳しかったから、私が臆病になったんだ

○親が何でもしてくれるから、何も出来なくなっちゃった

 本当にそうか?お手伝い頼まれても断ったの自分じゃん!

○私は掃除かたづけできない

 本当にそうか?島ではできてた。やってたよ。

 

まるで、自分のたった一手、たった一思いですべてが

悪転、好転したかのように思い込む

その善し悪しも、自分の都合に良いか悪いか

しかも、今の時点でのことしか見えていない

一時的で、経験と知識にとらわれ左右される狭い見方…

 

なんておこがましい

 

色んなことが絡み合って、自分が知らないところでも影響し合って

過去からも続いていて、とてもそれを私がどうこうできるような規模ではないところで

おこってなりたってるすべて事柄、人の心も…

そう思うと、それをどうこうなどと、なんておこがましいと思う

 

同時に!

だから、自分にはどうにもできないと諦めて

大人しく、従っていよう、盤面から降りようなどというのも

また、おこがましい

自分もそのすべての一部であり

自分の思うこと、言うこと、することすべてが世界につながって影響している

自分だけ、切り離して、しおらしいふりをして高みの見物なんて

おこがましい

そんな気にもなってしまう

 

 

実践 + おかげ様

 

現象があると言う思い込みを断ち切るには…

 

「現象がある」というのは、その現象がずっと変わらない、そのままであり続けると言う思い込みのことではないかと思う

だけど、私が動かしたと思っている歯車は、あっちの方で動いている歯車にも動かされている

しかも時を超えた超立体構造

 

言ってみる、やってみる…実践することで

起こる結果は

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない

いくつか考えた想定の範囲かもしれないし、想定外かもしれない

 

結果を受け止めるとき、ゆがんだ味方をすると

また、新たな歪みを生んでいく

だから、ありのままを見るために

道理を知っていく

阿頼耶識に入れていく

自分も変化し続けていると知る

image

「善に触れ続ける」

少し前まで、あたかもソレ「善」は自分ではないところ

例えば、おうち整体、ここセラ、仏教のお話

まーくさんやあっちゃんのいるところに行かないと

触れられないものだと思っていた

 

しかーし!!!!

24時間236日、一瞬の隙も無く

触れ続けているのは自分自身である

自分が善を行う、善をおこす事も含めての言葉だと思うようになった

それをすることを「実践が大切」と言って

気づきをうながし学んだことを見にするために課題を出してくれている

学びをしても、気づかないと自ら問うことは難しいから

 

「自らが善を行い、善の波を起こす」

そのために、道理を知り、阿頼耶識にシミシミにしみるほど

まず、聞く。

自分が発している身口意を疑ってみる

省みて反省し、修正する

そこに罪悪感はいらない

 

波波波

おまけ

 

海の開発で影響を調べ上げて大丈夫ってなっても

だいじょうばったことなくない?って、なんか思った

想定して調べた範囲のことは大丈夫だったかもしれないけど

想定してないところは調べようがない

調べでわからなかった影響がなにかしらでている

港を使いやすくしたら、自慢の砂浜の砂が流されてしまったことあったなって思いだした

海洋調査のこととかよく知らないのに、そんな経験があった事から思ったんだな

たぶん、利便性の大丈夫と、生態系の大丈夫と、漁業の大丈夫と、観光の大丈夫と、住民の大丈夫と、災害防止的大丈夫と全部ちがうからじゃないかな

本当に全部規模の大丈夫ってなんだろう

変わったら変わった状況からまたはじまるってことだろうか

 

 

 

 

除夜の鐘が聞こえなくても煩悩が払えるこころセラピスト講座

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詳しくは、講師くみちゃんのブログ下矢印

 

 

 

 

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