おはようございます😃


はみだしナースの自然療法
おうち整体☆もみっこのみほちゃんです。



今日は、私のおうち整体歴を振り返るぞチュー


2017年夏くらいに偶然フェイスブックで見かけて代表理事まーくさんのブログを読み漁り始める

2018年2月
おうち整体 体験講座受講
勧誘のなさに驚いたニコ
おうち整体アトピセラピスト初級 修了ニコニコ
顔のアトピーの一番酷いときは皮膚科にかかって改善したけれど…
ずっと通うのが嫌だったショボーン

だって休みの日は病院じゃなくて、
子どもと遊びたいじゃんお願い
違う方法で根本的に治したかったんだよ❗️


写真あった🤭
これは皮膚科に通っていたころ

最盛期は鼻から上が鬼押出しの溶岩石みたいで
写真撮りたくなかったなぁ…
おんぶお化けはこんなにかわいいのに
一緒の写真が少なくて残念

寛解と悪化を繰り返していましたが
受講してからは薬はぬらないで
施術で経過を見ていました

お陰さまで、今はこの問題は解決しました爆笑
施術と奇跡の泥パックを手に入れたからだお願い


ちなみにこの後
3月 階段落ちで大捻挫
子ども登校しぶりんになる
6月 みほちゃん、抑うつと適応障害で休職する
の三本立てでいい感じに転げていきますショボーン


2018年11月
松戸のラーメンサミットに食べに行ったら
何故か おうち整体が来てた 
試しに2人がかりの施術を受けたら
他では満足出来なくなってしまった…


2018年12月
おうち整体本部で施術を受ける
続けたいけど
薬をやめたばかりでグダグタ
引きこもりで体力なしなし
せっかくほぐしてもらっても
電車に1時間乗ってグッたりしてしまう…
どうしようかなぁ…


2019年3月
おうち整体基礎セラピスト初級 修了ニコニコ
アトピー講座の抜群の効果に味をしめ
試しに受けた施術ではまってしまった
偏頭痛やめまいをどうにかしたい
ゴキゴキの首、肩が朝からツライ
喘息持ちの子どもたちにできることないかな
と受講しました

旅行前の発熱ガーン
テスト前の風邪ゲホゲホにテキメンでした爆笑
もう慌てることはない

この2つはホームセラピスト講座です。
自分や家族を癒すためのものだよ。
施術でお金はもらえないけど、
大切な人のために出来ることがあるって素敵お願い

 
アトピー講座で聞いた仏教とかお話で
ずーっと十数年も抜けなかった
元夫への恨み心、ツライ気持ちが
一年後にただの執着だと気づくびっくり
コロっと楽になってしまい…
心の拠り所を求めて…

2019年1月から毎月
こころセラピスト講座入門編 全4回
こころセラピスト講座宇宙の法則編 全8回
再受講も含めて19回も行ってる
仏教心理学と気功だよ
笑うわ、泣くわ、
もんもんするわ、おやつ食べるわもぐもぐ
あとからハッとするわびっくり

今年も行くから❗️



2019年9月
ここセラピスト講座に参加していたくみちゃんが流山で施術してるって言ってた事を思い出すびっくり
施術を受けに通い始めます
月2回が続いています

3か月目で偏頭痛が起きなくなりました
寝ている時にも体に力が入っていたのが
わかるようになりました
5か月目で日常動作で無駄な力みが
あることに気づきました
コリをほぐしてもらいながら
日常動作の力みをなくす中

くみちゃん主催の講座受講済み生が
もみ合う会にも参加するようになる
月1回続いてます



2019年10月
おうち整体のプロコースを習い始め
暮れには小顔セラピスト 認定❣️



2020年松の内には
ヘッドセラピスト 認定❣️



このあと、退職しましてね。
復職を考えて職場の方に相談に乗ってもらったり
クリニックで復職訓練を勧めてもらったり…
父に話してみたり…
でも、やっぱり、自分の現状をよく見て
やってかないと、同じこと繰り返すからね。

自分の器でできることをやっていく

気づいたわけです

職場の面談やクリニックでは適応障害の人
として扱われ、わたしもダメな感じになってる
出かけるにも体が重いわけです、、
ハローワークも行く気にならないし
転職サイトを見ても不安になる

おうち整体の講座に行く、
おうち整体の仲間に施術してもらいに行く
となると
早起きして朝からご飯作って
サクサク用意して出かける、、

そんな自分の姿に
今は無理なく長く働きたいと思っているのに
なんで遠いところばかり探してだんだろうって

看護師、保健師の仕事は好きだったみたいです
大変だったけど、楽しかった

相手をよく見て
回復のために必要な手助けをして
いつもの生活に送り出す
あるいは、生活の中で手助けをする
あるいは、自分でできるように導く
あるいは、限られた時間を暖かく過ごせるように

そんな仕事でした。
看護とはなんぞや。
お母さんがおうちでする看病を
科学的根拠と医学的根拠で支えて専門職能化したのが看護学。わたしはそう理解しています。

おうち整体のやってることと変わらないなぁ
そう思ったんですよ
西洋医学からみるか
東洋医学からみるか

すべてが人間に解明されているものばかりではないことは、最近のコロナウイルスの報道を見ていてもわかります。

療法は両方うまく使えばいいじゃない爆笑

というわけで、
今できる施術で社会に貢献しようと
おうち整体☆もみっこを始めるにいたりました


必要な人に届くといいなぁって
伝える側にもなりました
よろしくお願いします照れ

2020年
1月 魔法の手講座講師 認定❣️
2月 おうち整体インストラクター 認定❣️
 









もみっこ体験会 * 魔法の手講座
準備中音譜

松戸市内の会場を予定しています