鈴木秀明「10年後に生き残る最強の勉強術」読了 | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

このブログをご覧の方はおそらく資格好きな方が多いのではないかと思いますが、資格好きな方なら知らない人はいないであろう、450以上もの資格を取得されている資格マニアの鈴木秀明さんの新刊が先日発売になりました!

私が昨年から趣味として資格の勉強を始めたのも鈴木さんの著書(「ラクして受かる勉強法」すばる舎)を読んだことがきっかけであり、今回の新刊も楽しみにしていたのですが先日買ってようやく読むことができました~(´▽`)ノ

10年後に生き残る最強の勉強術


タイトルがちょっと煽りっぽくイマドキの感じがしますが(笑)、著者の鈴木さんもご自身のブログでコメントされているように、資格を活用した勉強術について述べられているので、資格好きのみなさんも楽しく読むことができるんじゃないかと思います。

構成としては、まず冒頭の1章で仕事に関する外部環境の整理とそれを踏まえた資格活用の有用性を簡単にコメントされた上で、第2章から第4章で伸ばしたいスキルに応じた資格の紹介がされております。そして最後の第5章では、鈴木さんの勉強術・勉強に対する考え方が述べられています。

この本のメインパートである第2章から第4章は個人的にはかなりありがたい内容でした。というのも、これまで何か新しい資格を受けたいなーと思ったときには、鈴木さんのブログや他の資格マニアの方のブログの過去ログなどを参考にしながら探したりしていたのですが、必ずしも自分が受けたい資格がすぐに見つけられるわけではありませんでした。かといって自分で資格を整理しておくのもちょっと面倒だなーと感じてました(わがままですが)

しかしなんとこの本の2章から4章では主なビジネススキルを25に整理した上で、それぞれのスキルに応じた資格が紹介されているのです! あら便利! しかも一つひとつの資格について鈴木さんの一言コメントが入っているという、資格好きにはとても嬉しい構成になっています。このような整理をされるのは大変だったのではないかと推察しますが、私にとっては大変助かる内容でした。ありがとうございます(´∀`)

個人的にはこの第2章から第4章だけでもこの本は買いだったのですが、第5章の勉強術の内容も必読です。のっけからいきなり「『忙しい』と言う人の本質的な問題は『時間がない』ということではない」とみぞおちを抉るような一言が!

その理由は第5章の中で述べられておりますが、もうなんというか仰る通りでございますm(_ _)m って感じで、自分を振り返ってみても時間がないとか言っていながら「マツコの知らない世界」見ちゃったりしてるので、いろいろと身につまされるところがありました。反省です。

「短期集中型勉強のススメ」「スキマ時間を徹底的に活用する」などタイムマネジメントの参考になる記事も参考になったのですが、「意志の力に頼ってはいけない」という記事など学習を継続するためのモチベーションによらない仕組み作りもとても参考になりました。自分の今後の勉強にも取り入れていこうと思います。

とまあ、そんな感じでとても満足できた一冊でした!特に資格好きのみなさんにはおススメでーす。

■感想まとめ

1.「勉強術×資格」の本なので、資格好きも要チェック!
2.スキル別に資格が整理されていて超便利!
3.勉強を継続するための考え方・仕組み作りを知りたい人にも有用!




参考:

 鈴木秀明さんウェブサイト「シカクロードより道

10年後に生き残る最強の勉強術/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

¥1,490
Amazon.co.jp

blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村