12月5日〜まるごとかぼちゃのグラタン | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日もブログを見て下さって、ありがとうございます。

* * * * *

ブローチ

クリスマス



♫ ♫ ♫ ♫ ♫


義弟の七回忌。

申し訳ないが私は失礼して、夫のみ出席。

義妹とそのご両親他、皆さんお元気だったそうで、安心した。


血圧は安定しているが、動作時の苦しさは増している。

就寝時4.0リットル、日中安静時5.0リットル。

家での動作時6.0。

まだまだ車椅子なしでの外出は無理。


じっと動かずにいれば95をキープ。

酸素がいらないくらい。


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


夫は法事後の会食をいただいて、あまりお腹が空いていないと言うので、夕食は「まるごとかぼちゃのグラタン(冷凍)」にした。


これは娘のお義母さまよりいただいた。

娘が帰省中に届いて、私はその間に娘といただいて美味だった。


説明書には電子レンジで加熱してから、200℃に予熱したオーブンで15分焼く、とある。

時間がかかるなあ。

調理は娘がしたのだったが、オーブンを使っていたかな?


聞いたら

「小さいサイズだったのでオーブントースターで焼いたけど、今冷凍庫にあるのは大きなサイズ。

これはたぶん、オーブントースターには入らない」

と。


うん、確かに。

夫はアボカドをわさび醤油でつまみながら、オーブンの準備→調理を始めた。


かぼちゃがほくほくで、二人でシェアしても充分過ぎるほどのボリュームだった。



♫ ♫ ♫ ♫ ♫



♫ ♫ ♫ ♫ ♫


今日の食事

バナナ

みかん

カフェ・オ・レ


お茶漬け(永谷園のお茶漬け海苔)


まるごとかぼちゃのグラタン

アボカドわさび醤油


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


今日の記録

就寝24:00〜06:30

浮腫☓☓☓

腰痛☓☓

ドライマウス☓☓

呼吸苦☓☓☓

めまい☓☓

血圧

朝135/95心拍数86

夕110/73心拍数86

体重31.3↑

37.7℃