2月3日~入院4日目~女子会 | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日もブログを見て下さり、ありがとうございます。

※おきてがみ、blogramの投票、反応しません。
※電波状況が安定せず、インターネットに繋がりにくいです。
※コメント欄閉じています。

同病のメンバー3人。
Aちゃん、Nさん、私。
入院すると、必ずと言っていいほど、誰かしらと一緒なる。
今回もまたNさんが入院中。
看護師さんもスタッフさんも心得たもので、◯◯号室にNさんがいるよ、と教えてくれる。
今日はAちゃんがお見舞いに来てくれて、私の部屋で女子会。
糖尿病(ステロイド性)の人がいるので、おやつはないけど。電気ケトルでお湯を沸かし、コーヒーを淹れた。
自宅で飲んでいる自家焙煎のコーヒーには劣るが、それでも自販機のコーヒーよりは良い。

余談だが、病棟は原則電気器具の持ち込みは禁止。
でも個室だし、大目に見てもらっている。
何しろ、飲み物は、毎食付いて来る湯呑み一杯のお茶だけ。
それ以外は自分で調達する事になっている。
水やお茶を買いに行くのも難儀な時がある。
温かい飲み物が欲しい時もある。
自販機はあるけれど、美味しくない。
無糖の紅茶が飲みたい、美味しいコーヒーが飲みたい。
熱いお湯さえあれば。

お湯が欲しければデイルームまで行ってレンジで温める他ない。
点滴の台や歩行器、あるいは車椅子を引き連れて、そうでなくてもカップ(水筒)に入っているお湯を部屋まで持って帰るのは、なかなか骨が折れる。
どうしても冷めてしまうから、美味しい紅茶やコーヒーは期待出来ない。
自分で淹れられたら、ペットボトルを買うより、ずっと安いのに。

話を戻して。

近況報告に病院内の情報交換、笑ったり怒ったり、賑やか。
Nさんは明日退院、私も月曜日に退院予定。
今度は病院の外で会いたいね。
いつもそう言っているが、未だ実現せず。


今日の記録
・睡眠24:00~02:30
ほとんど眠れなかった
・体重
昨日よりプラスマイナス0kg
トータルマイナス5.8kg
血圧
朝149/97
夜152/100
人差し指硬化

今日の食事

ロールパン
りんごジャム
豆乳クリーム煮(ほうれん草、にんじん)
ヨーグルト
りんごジュース
冷凍パイン


鶏肉マヨマスタード焼き(ブロッコリー)、大根ツナサラダしそドレッシング
マカロニソテー(たまねぎ)
はちみつレモンゼリー


巻き寿司
いわし蒲焼
ほうれん草胡麻和え
節分豆
お寿司、南南東には向かずに普通に食べた。


・読書「フランクフルトへの乗客」


Radico
KissFM KOBE
FM802
FMOSAKA