2月4日~入院5日目~げんなり | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

今日もブログを見て下さり、ありがとうございます。

※おきてがみ、blogramの投票、反応しません。
※電波状況が安定せず、インターネットに繋がりにくいです。
※コメント欄閉じています。


今日の記録
・睡眠21:30~05:00

良く眠れた
・体重
昨日よりマイナス0.3kg
トータルマイナス5.9kg
血圧
朝140/100
夜/

何度測っても血圧計エラー。


人差し指硬化



ステロイドの量が少なくなるにつれて、本来の食欲に戻った。

(ステロイドの副作用一つに食欲亢進がある)。

病院の食事量、特にごはん、パンが多くて食べきれず、極限まで減らしてもらった。

ごはん、パン共に一食60g。

そうすると、身長体重から割り出した必要カロリーが満たされない。

それで栄養価ではなく単にカロリーを補う意味で、ジュースやゼリー、プリンや水ようかんなどが付く。

好き嫌いはない。

残さないよう努力はしているが、無理に食べると、食後胃もたれで苦しく、気分が悪くなったり胸焼けが。

これでは却って身体に悪いのではないかなあ。

病院食はこんなものと分かっているが、特に朝食は手間のかからないパン、冷凍品ばかり。

食事というより、エサみたいで、余計に食欲が減退する。


今朝のオムレツも冷凍品。

妙に甘くて食べられない。

いくら好き嫌いがないと言っても・・・。

献立表を確認し、今日はオムレツが出ることが分かっていたので、コンビニでホットドッグ(画像なし)と生春巻きを購入。

昨日、Aちゃんが持って来てくれたポンカン。

コーヒーをドリップしてカフェオレ。

長い入院ではないのだから、辛抱出来ないことはないのだけどね。


パン

いちごジャム

オムレツとくたくたのほうれん草

みかん

ヨーグルト

りんごジュース




鮭チャンチャン焼き(キャベツ)

にんじん、きゅうり、あげの酢の物

にんじんと大根のすまし

水ようかん


かつめし・本来はビーフカツで作るが、これはポークカツだった。

青菜とにんじんの煮浸し

フルーツヨーグルト


・読書「死への旅」



・読了「終りなき夜に生れつく」




Radico
KissFM KOBE
FM802
FMOSAKA