3連結インプラントの周囲炎の

治療についてのメモ、その③です

 

これまでの経緯↓

 

→★インプラント後の周囲炎①

 

→★インプラント後の周囲炎②

 

 

今回はプラーク除去の治療に先立ち

仮着剤(セメント)でつけられた

インプラントの上部構造が

外してみるということで

 

(ある歯科サイトからお借りした図)

 

上の奥歯なので

根のところからノミのような機材をあてて

下に向かって力を加えます。

 

コンコンコン

 

コンコンコン

 

コンコンコン

 

 

先生「はずれませんねぇ」

先生「まいったな…」

 

🌺🌻🐝~~♪🍃

 

上部構造がはずせないとなると

選択は2つ

❶上の歯を付けたまま処置

❷上の歯は割って処置後につくりなおす

 

 

①上層部分を付けたままだと

根の部分がよく見えないので

綺麗に掃除がしきれない

応急処置的になる

 

 

②作り直す時、今度はスクリューに変わるので

アバットメントの品種に合わせた

ネジを探すことと作り直しに時間がかかる

 

アバットメントに合わなければ

アバットメントごと変えなければならず

費用もかかる

とにかく手間がかかる

 

 

ということで

どうしましょう?真顔

 

先生の立場からすると

❶は処置の難度が上がり

できればやりたくないけれど

 

❷上部構造をこわすにのはもったいない

これだけしっかり歯がついているということは

前の治療もしっかりできている

 

とりあえず

①でやってみましょうか

 

という答えになりました。

処置は完全にはできないということは

今後また再発するのでしょうが

 

今は進行をできるだけくいとめることを

重点においた判断になりそう。

 

 

手術自体は1日でできるので

事前のチェックと術後の抜歯で

3回の来院で一旦は完了できるそうです。

 

一応❷のケースの見積りも頂いて

夫と相談させて頂くことにしました。

 

🌺🌻🐝~~♪🍃

 

 

ちなみにこのまま

なにもせずに放置すると

歯周炎の状態はどんどん進み

インプラントごと抜くことになる(抜歯)

 

また処置の可能性のひとつとして

 

今回のような3つの奥歯インプラントの

真ん中の歯だけが骨吸収(ポケット)が深く

もし歯茎からインプラント体が離れて

グラグラしていたら

 

真ん中のインプラント体を取り除き(抜いて)

奥と前でブリッジすることもできるそうです。

 

 

今回の悩みは

どうしようもないほど

状態が悪いわけではないということ

 

患者のヤル気で

徹底的に治療をすることもできるが

今回はかかる費用や時間も加味し

先延ばしにするかたち。

 

今後引っ越しする可能性もあるので

時間をかけた治療には

及び腰のところもありますね。

 

 

インプラントは

失くした歯の代わりに十分なりえますが

完全なものではなくて

自然歯と同じように

丁寧なメンテナンスが必要になることを思うと

スクリュー(ネジ)タイプのほうが良かったかな

思っています。

 

今は上部構造が外せないので

応急処置しかできないけれど

もし、万が一外れることがあれば

ネジタイプにかえたいなとも思ったり。

 

実は右上の奥歯もインプラントですが

仮着剤(セメント)タイプでも

すでに一度外れていまして

 

形状によって

外れやすい場合もあるそうです。

 

以上、補足でした。

 

🌺🌻🐝~~♪🍃

 

では今日の星読みですが →★

(動画のまま文字にしています)

 

昨日に続いて月と他の星との関係が

たくさんある日のようです。

 

・月は深夜に双子座に移動。

月が双子座に入ると好奇心が旺盛になり

いろんなことに興味が出てくるモードに。

 

・月と魚座の海王星は60度の関係性 

インスピレーションやアイディアが

浮かびやすくなったり
ふたご座はいろんなものが気になるし

 

魚座の受け取る力もあってカオス的に

結構わちゃわちゃに広がっていきそう。

 

いろんな情報が入り乱れそうですねアセアセ

 


・月と水星しし座が60度の角度

そのわちゃわちゃに広がったものを

うまく表現するっていうことができる日
 

・リリスという小惑星と冥王星が

力強く優しく後押し

自分の中の潜在的な欲求 

普段は認めたくない部分も

スムーズに受け入れることができたり 
自分のその感情を味わい尽くすことができやすく

心が癒されていく感覚になれそう。

 


・夕方には月と木星が重なる0度。

感情はすごく膨らんで

感情表現をしたい気持ちが高まりそう

 

・1日の流れとしては

日付が変わった深夜に

理想やビジョンなどをイメージしたり○

心の深い部分に隠れていた感情に触れる体験を通して

 

夕方にはすごく喜びで満たされるような

自分は大丈夫っていう革新的なものが得られたりする

そんな流れの1日になりそうです。
 

 

 

今日は朝から陽射しが強くて

もう夏だね~!と庭の花に

話しかけましたが →★マダガスカルジャスミン

 

天気予報では東北地方は雨がふるようですね。

 

皆さま、素敵な一日をお過ごしください宝石赤