道糸補充 -20240603- | 我流!釣々?徒然??なるままに。。。

我流!釣々?徒然??なるままに。。。

師匠をもたない、我流釣り師です。
生誕半世紀を過ぎ、ポンコツ化していますが、徒然より釣々?
これからどんな釣りが出来るのでしょうか?
浮子フカセ釣り等々、日々の釣行や呟きを綴ります。

 
磯用のPE在庫が切れたので、注文していた品が届きました。
 
磯釣りはもう3年ほどPEメインでやってます。
 
最初はナイロンをリーダーとして使用していましたが、
昨年から、フロロ(2号を竿2本分)に変更して、
ある程度仕掛けを入れ込んでいくスタイルなのでこれが何となく手に合ってます。
(浅ダナの時のリーダーはナイロンです)
 

 
チヌ用とPEのサブでナイロン1.5号。
東レメインでしたが、最近は山豊テグスの道糸を使用しています。
 

 
PEは何と言っても伸度が少ないのでアタリが鮮明。
ある程度張っていれば、エサを触った小さなアタリも伝えてくれますので、
掛け合わせるタイミングが早く、先手が取れます。
 
余り気になりませんが、難点は巻き取る時のキュルキュルといったガイドとの摩擦音だけ。

 
ハリスは2年分くらいは有るかな。。。あせる
こちらは信頼の東レ一択です(笑)
 
 

 

磯用品が店頭に並ばない地域なので、しっかりとストックしておくと安心です。