西伊豆田子 三本 -20220730- | 我流!釣々?徒然??なるままに。。。

我流!釣々?徒然??なるままに。。。

師匠をもたない、我流釣り師です。
生誕半世紀を過ぎ、ポンコツ化していますが、徒然より釣々?
これからどんな釣りが出来るのでしょうか?
浮子フカセ釣り等々、日々の釣行や呟きを綴ります。

夏磯修行!?
 
本格的な夏の様相&新型コロナウイルスの拡大もあって、沖堤防、ルアー客以外で沖磯でのフカセ客は私一人(≧▽≦)
 
田子のもう一つの渡船店である福由丸も客が少なく、何と、偶数日に福由丸が乗せる三本へ。
 
 
 
寒グレ以来の三本。
定員は3名ほどですが、贅沢に一人使いおねがい
 
富士が拝めました。

 

上りの潮が左前から右へマズマズ流れています。

 

沖のコブ周りも波で真っ白。

 

 
餌取は夏魚(笑)
 
バリ。
 
竿を引っ手繰っていくババ。
 
 
沖側30m付近で撒き餌に浮いてくる尾長の群チュー
 
①先打ち撒き餌→仕掛けをダイレクトに投入
②仕掛け投入→撒き餌をウキに合わせる
③仕掛けを沖に投入して待機→撒き餌→撒き餌に合わせて仕掛けを引き寄せる
 
 
なかなか食わし切れませんでしたが、①の方法は撒き餌投入位置にダイレクトでウキの着水音で魚が潜ってNG。②は30m沖にピンポイントで撒き餌を打つも、ウキから1mズレただけで見切られてNG。撒き餌着水後から喰い上がってくるまでの時間が約3~5秒なので、仕掛けを沖で待機させて撒き餌に合わせる③の方法がベストでした。
 
ハリスを2ヒロ取っていたので、ストッパーマーカーをずらしてウキ下50㎝のスルスル。
 
撒き餌の中からオキアミを拾い付けしてやっと40有る無しの尾長が喰ってくれました。
 
 
餌取も多く、40バッカンパンパンに練った撒き餌が13時までもたず、、、、
 
14時回収。
 
KEEPはこれだけ。
 
尾長は39㎝でした。
 
 
マルキユーのスカりが波に煽られ破損。
 
磯で使うように出来ていない!?!?
 
実使用4回でコレは辛い笑い泣き
 
 
天板にロープを繋ぐD環だと、波に煽られたときに力が全てファスナー縫合位置に掛かるショボーン
 
ファスナー下の型形成する躯体上部のワイヤー(番線)に力が掛かるようにすれば、こんな破損はない筈。
 
メーカーさん、設計変更よろしくお願いお願い
 
 
 
 
利用渡船
第七万集丸