心理テスト「砂漠の遭難者」 | 合掌

合掌

俺の生存記 

あなたは旅人です。
猿 馬 羊 牛 虎
5匹の動物を連れ砂漠を旅していましたが、
広大な砂漠の中で遭難してしまいました。
果てしなく続く砂漠。
辛く厳しい状況にあなたはやむを得ず、
連れていた動物を1匹ずつ捨てて行くことに決めました。
あなたはどの順番で、5匹の動物を捨てていきますか?
順番とその理由を答えて下さい。


週末。
一緒に飲んだ友人から教えてもらったのが。
この心理テスト。
ポピュラーなものらしいので。
知ってる人は多いかもしれないけど。
このテストで何がわかるかっつーと。

「人生において自分の大切なもの」

意外と壮大なテーマだった(笑)

で。
これが俺の回答。

1番目→虎
[理由]
敵に襲われた時は守ってくれそうだけど。
同時に自分が虎に襲われる可能性もある。
よって。
真っ先に捨てるなら虎を捨てる。

2番目→馬
[理由]
乗って移動できるが。
それ以外に特に利点はない。
よって。
馬を捨てる。

3番目→羊
[理由]
寒暖差のある砂漠で暖をとれる羊は重要。
しかし。
暖は羊の毛を刈れば良いので連れて歩く必要もなくなる。
よって。
羊を捨てる。

4番目→牛
[理由]
牛はなんつってもミルクが出る。
砂漠で生き抜くには貴重な水分と栄養源だ。
しかし。
砂漠には牛のエサになる草もなく。
旅が進むにつれいずれミルクも出なくなる。
よって。
牛を捨てる。

5番目→猿
[理由]
どんな状況になろうとも。
一番辛いのは孤独じゃなかろうか。
5匹の動物の中で一番孤独を癒してくれるのは。
やっぱ人間に一番近い猿かなと思う。
猿なら辛い状況においても笑顔にしてくれそうだし。
よって。
猿は最後まで捨てない。

さて。
ここからネタバレなので。
この心理テストに興味のある方は。
ご自分の回答を考えてから見て下さい(笑)

では。
それぞれの動物が。
何を現しているのかと言うと・・・・・。
猿「子供」
馬「仕事」
羊「恋人(配偶者)」
牛「財産」
虎「プライド」


俺の結果。
人生において一番不要なものはプライドで。
一番大切なものは子供となった。

これって。
なかなかいい答えじゃないかと思う。(自画自賛? 笑)
これから子供も生まれてくるしね。
特にプライドなんて。
自分を守るものでもあり傷つけるものでもあり。
諸刃の刃だと思うしね。

けど。
羊(恋人・配偶者)を捨てる理由を見直すと。
自分の答えながら戦慄が走る。

利用するだけ利用したら。
後は身ぐるみ剥がして捨てる・・・ってさ!
俺の本性は極悪非道だな、おい!(笑)

も。笑っちゃえ
わははははははは!!
(爆)

合掌