1月30日朝刊:「ホウレンソウ」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

            

=======  

格闘塾入魂通信  

=======  

 

今日も

いいこと言って

いいことして

いいこと思って

いい人になろう

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

【凡事徹底】の火曜日!

 

誰にもできることを

誰にもできないくらいに

継続すること

 

=========

 

Keep your desk and work area neat

机の周りは綺麗に保つ

 

=========

 

【 ホウレンソウ 】

 

 

ホウレンソウとは、ポパイの大好きな食物ではなく

ホウ=報告

レン=連絡

ソウ=相談

の頭文字を取ったものだ。

 

本当は「ソウレンホウ」が正しい仕事の基本や、仕事の順番を指す言葉なんだ。

 

ソウ=相談

ホウ=報告

レン=連絡

 

呼びやすいから、「ホウレンソウ」になったんだね。

 

 

部活などで、先輩から、何かを頼まれた時、

それが、ちょっと時間がかかる大きなことなときは、

特に、ソウホウレンを活用する。

 

まず、先輩に「こんなふうにやろうと思うんですが」と相談する

OKが出たら、「今日は、ここまで行けました」と連絡を入れる

最後に、「完璧に終了しました」と報告で終わる

 

要するに、人がやることで、コミュニケーション抜きでやってはダメだよ

ということだ。

 

 

世の中にある大きな問題、全て、相手の感情を損ねたことが発端だ

最初に、きちんと相談しておけば、すぐに消えた火が、

連絡もせず、報告もなく、進んだりしているので、大きな火事に発展してる。

 

人の気持を考えた行動が大切。

 

つまりは、思いやり

 

相手の立場になってモノを考えて

相手が笑顔になる行動をすること

 

今のうちから、思いやりを実行できるように

ソウホウレンを身につけよう。

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

『キミの未来は今日作られる』

 

信じるに足る自分を作り上げるには、

自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

 

だから、今日という日を

熱く明るく元気に笑顔で、

人に温かく生き切ろう!

 

生き切るとはふたつ

 

目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやり切る

 

さぁ、いこう!

 

「ポン!」(肩を叩いた音)

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです

http://ameblo.jp/gashodo/

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガをまとめて、電子書籍化中

2)「入魂格闘手帳2018年版」販売中

3)「我勝道長袖Tシャツ、我勝道バスタオル、我勝道日本手拭い」販売中

4)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

5)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========