1月30日夕刊:「言葉は人生を豊かにする」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

                 

=======    

格闘塾入魂通信  

=======  

 

汝の思いを清めよ

汝の願いを高めよ

汝の祈りを深めよ

 

一念透徹すれば

天地も動く

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

自分に問え!

 

今日を熱く生きたか?

 

今日を本気で生きたか?

 

今日を圧倒的に生きたか?

 

=========

 

Don't use time or words carelessly.  

Neither can be retrieved.

時間と言葉をいい加減に使わない。

両方とも取り戻せないから。

 

retrieve= to find something and bring it back

 

===========

 

【 言葉は人生を豊かにする 】

 

 

成績の低迷している生徒には、共通点がある。

 

話をすると、

「ビミョ~」

「ウザい」

「面倒くさい」

「ヤバくねぇ」

などの感想しか言ってくれない。

 

それは、なぜか。

 

そうなんだ、国語力が低いからだ。

 

言葉を知らないからだ。

 

 

人間というのは、

まず、頭で考えたことを

「言葉」で表現することで、

相手に自分の思考を伝え、

そして、その思考を行動に移す。

その積み重ねが、人生を作る。

 

つまり、「言葉」を知らないと、

相手に自分の考えは伝わらず、

浅い思考を行動に移しても、

浅い人生にしかならない。

 

 

しかし、「言葉」をたくさん知っていると、

相手に自分の考えがきちんと伝わり、

豊かな思考を行動に移すものだから、

当然、豊かな人生を送れるようになるのだ。

 

 

それほど、「言葉」というものは大切なのだ。

 

 

自分の使う「言葉」を豊かに、

そして、積極的な言葉を使うことで、

人生は、明るく楽しく素敵なものに進化していく。

 

今夜も自分の人生を豊かにするために、

熱く激しく勉強三昧に徹しよう。

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

今夜も、自分自身を鍛えるために、しっかりと自分を向き合うのだ!

 

今日が今までの人生で最高の一日になるように、

寝るまで「圧倒的努力」を惜しまないこと!

 

不可能なんて、自分の心が勝手に決めた幻想だ!

 

幻想を打ち砕くのは、圧倒的努力!

幻想を溶かすのは、キミの熱狂のみ!

 

滾るぜ!

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです

http://ameblo.jp/gashodo/

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガをまとめて、電子書籍化中

2)「入魂格闘手帳2018年版」販売中

3)「我勝道長袖Tシャツ、我勝道バスタオル、我勝道日本手拭い」販売中

4)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

5)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========