1月28日朝刊:「陰徳」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです


がんばろう!日本!

『朝ごとにむかふかがみのくもりなくあらまほしきは心なりけり』

一緒にがんばろう!
東北のみんな!

==========

【我勝道】
(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
(ぼんじてってい)
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart = 思いやりを実践する人間力
cool head  = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、文武両道を体現する日本男児、大和撫子!

==========

【 陰徳 】

コンビニに行ったとする。
サンドイッチが食べたかった。
二個だけ売っていた。
ひとつは、1月28日が消費期限
ひとつは、1月31日が消費期限

さて、どちらを買うか?

当然、1月28日消費期限を手にしよう。
いいところを他の人に譲る。
なかなか普通の人には出来ない行為だ。
だから、キミがやる。

ゴミが落ちている。
誰も見ていない。
そこで、ゴミを拾えるかどうか、
誰も見ていなくても、きちんとゴミ拾う。
これも、普通の人には出来ない行為だ。
だから、キミがやる。


誰が見ていようと、誰が見ていまいと、
自分が決めたことをきちんとする。
その自分が決めたことを実行する。
世のため人のためになることなら、余計にしっかりやる。

こんな行為が、自分との約束を果たす訓練になるのだ。
こんな行為が、自分の思いやり度を高める訓練になるのだ。


人が笑顔になる行為を「徳」と言う。
それも、人知れず、そっとする、人が笑顔になる行為を「陰徳」という。
陰徳とは、世間にする貯金のようなものだ。

徳を積み、見返りを求めない行為を身につけていこう。
それは、キミの心を豊かにし、世の中に笑顏を増やす行為だ

さぁ、今日も人生最高の一日のために、目の前の人を笑顏にする行動を
そっと人知れず継続させていこう。

今日も当然、爆走だぜ!

押忍

『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顏で、人に温かく生き切ろう。
そして今日が今までの人生で最高の一日になるように努力を惜しまないこと。
今日も、喜愛と輝愛で、元気出していこう!

『いってらっしゃい!』

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

今日も、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、文武両道を体現しよう!

===========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう
(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。
http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/

「入魂格闘手帳2014年版」販売中です!
大人版は、自分の人生を構築し、思ったことを実現していくために作りました。
学生版は、中高生が時間管理を身につけ、夢を叶えるために作りました。
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせください。


このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第八弾も発売中です。
詳細は、下記まで「格闘塾小冊子希望」とお問い合わせください。


ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

===========