ころん の闘病記3 | おちる日もあればあがる日もあるさ!

おちる日もあればあがる日もあるさ!

フェレットの「でん」(♂)「ぐり」(♂)「ころん」(♀)「がる」(♂)「もん」(♂)「どりぃ」(♂)

そして「でんとうちゃん(♂)」のたわいもない日々の戯言

こんにちは

でんとうちゃんです。 

 

 

 

【がる】はね…

 

 

って「がるの闘病記8」に書いた一文

 

 

【がる】はあの出来事以来、今まで通りにのんびりおだやかに過ごしてくれているのですが

 

【ころん】がまた…

 

 

 

ころん の闘病記1

 

ころん の闘病記2

 

 

前回と同じような状態なんですが

 

足は硬直していないけど

 

前回よりもペタンとしてしんどそうな感じ

 

 

抱っこしてたら

甘えた声で「ククククッ」って鳴いて

抱っこされたまま

 

トイレに行ってもしっかり踏ん張れないから

尻尾もお腹も汚れちゃう

 

 

食欲はしっかりあって

今は【がる】と同じタイミングで

1時、5時、9時、13時、17時、21時

の6回

 

毎回お利口さんにちゃんと食べてくれる

なんなら食欲はいつも以上にある

 

 

いつもの病院が休診の日に

最初の歩けない症状が出たから

別の病院に行って検査してもらっても

 

 

前回と同様

血液検査の結果も異常無し

エコーでも副腎、肝臓、脾臓etc も気になる所見無し

 

しいて言えば…

のところもあったけど

 

 

6歳11ヵ月 という年齢を考えると

どちらかといえば 健康 っていう状態

 

前回と同様に輸液を皮下点滴してもらって

とりあえず様子見

 

 

 

夜も日中も前の日とほとんど変わらない様子

食欲もあってふやかしもしっかり食べてくれるけど

【でん】とうちゃんのあぐらの上で食べたあとはそのまま【がる】のようにまったり(←ころん ではありえないことなんです)

 

トイレに行く時だけは何とか歩いて

した後は トイレの前で ぺたーん と 固まってる

 

 

 

 

その晩も昨夜の病院に行って皮下点滴をしたけれど

次の日もおんなじ状況

 

 

 

その晩はいつもの病院に行ってセカンドオピニオン

 

あらためて血液検査とエコーをしたけど

こちらの先生の所見も同じく気になるところは見受けられないとのこと

 

 

今回の2回の血液検査とエコーの結果から判断しても

 

数値上はなんら問題はないけれども

 

【ころん】の状態は明らかにおかしい

 

 

 

しいて言えば…の部分

 

許容範疇だけども血糖値が低め

 

 

 

「状態から見るとインスリノーマの可能性が高いんだけど

○○さん(←とうちゃんの苗字ね)が早め早めの対処をしてるから顕著に数値に出てこないのかもしれません」

 

 

確かに「ころん 少し元気無い???」って感じた時から

 

【がる】も4時間ごとのふやかしだし

どうせ用意するんなら【ころん】の分もしたって一緒

 

って思って

既に4時間ごとのふやかしにしてたもんなぁ

(低血糖気味ではあったのでそれまでは6時間ごとのふやかしだったのですが)

 

ある意味、先に食事改善をしてるっちゃあ してることになるのか

 

 

 

インスリノーマと仮定して

 

食欲があるから、血糖値の上下を極力なくすために
起きてきてペタンとしてるタイミングで
食事と食事の間にも少しでも間食を入れて
なるべく安定させる
 
 
【でん】【ぐり】【がる】と違って
肝臓の数値がめっちゃいい【ころん】
 
少量の薬を処方して
 
1~2週間後に再度、様子と検査で判断して
今後の方針を決めましょう
 
ということになりました
 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

・・・と途中まで下書きしていたのですが

 

 

なんと!

 

なんと!!

 

なんと!!!

 

 

 

 

【ころん】が歩いてくれるようになりました!

 

 

 

トイレに行ってもスタスタ歩けるようになり

 

トンネル遊びも出来るようになり

 

押し入れの寝床にも自分で登れるようになり

 

お気に入りのおもちゃも運べるようになり

 

 

ふやかしの後はまったりすることもなく

【でん】とうちゃんのあぐらの上から脱出するようになり…

 

 

 

まだ、再検査は出来ていませんので

 

手放しでは喜べませんが

 

 

 

症状が出て、

前回と違い 皮下点滴で改善しなかった時

 

 

もう【ころん】が元気に走る姿は

見れないと思っていました

 

「ころん!」って呼んだら

テッテッテーって走って来てくれる

愛らしい光景は見れないと思っていました

 

 

そんな【ころん】らしい姿が見れなくても

これからは次のステージで

【がる】と同じように

ゆーっくり、のーんびり、おだやかーに

過ごしてもらえるように

サポートしていくつもりでいました

 

 

 

この子達は強い

 

この子達は凄い

 

 

感動!感激!感服! です

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、強かろうが、凄かろうが

【でん】とうちゃんの心配性は治らないと思いますけどね

 

 

※今回のブログ明らかに前半と後半でテンションが違いますね 笑

 

 

 

闘病もサポートもまだまだこれから

 

 

まだまだ

 

ゆっくりゆっくり

 

大事な大事な時間を

 

一緒にいような

 

 

 

 

 

 

ではまた でんぐりころがるもんどり。

 


<DGCGMDとうちゃん>

 
 
 
 

ころん も がる も頑張るでしゅよ

とうちゃんの面倒をちゃんとみるでしゅよ

 

いつも ポチッ 下さる方、ありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村