ころん の闘病記2 | おちる日もあればあがる日もあるさ!

おちる日もあればあがる日もあるさ!

フェレットの「でん」(♂)「ぐり」(♂)「ころん」(♀)「がる」(♂)「もん」(♂)「どりぃ」(♂)

そして「でんとうちゃん(♂)」のたわいもない日々の戯言

こんにちは

でんとうちゃんです。 

 

 

 

 

前回

ころん の闘病記1

 

のブログを書いて他のSNSにも投稿したのですが

 

同じようにこれといった原因が分からなくて

歩き方がおかしい であったり

足を引きずっている であったり

の症状が出ている色んな方から

 

「ウチの子はこんな対処したよ」

「ウチの子が行ってる病院でこんなことしたら改善したよ」

「詳しく調べたらウチの子は○○がxxだったよ」

 

とか沢山の事例のご連絡頂きました

 

本当にありがとうございます

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

原因が分からないまま安易に投薬はしたくないので

 

教えて頂いた1つの事例

 

「脱水症状」

 

 

ウチはふやかしメインだし、【ころん】を見ていても

そんなに頻繁ではないけれどお水を飲んでる感じはしていたのですが、

 

調べると猫ちゃんとかでもあるそうなんですが、ペロペロ舐めてたり、していても必要量が飲めていない子が多いみたいで

 


人間でも水分量が足りないと足がつりやすくなったりもしますし、

 

 

 

 

【ころん】に関しても

 

「皮下点滴をする」といった行為に対してのストレスが発生してしまうのはどうしようもないのですが

 

なにより

「何もしないで手をこまねいてるよりか」

 

投薬ではなく、直接の保水・栄養補給だけなので

 

試す価値があると思い

 

 

先生と相談の上、皮下点滴をしました

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

1回目の点滴をした後は

なんとっ!!

 

【ころん】が元気にテッテッテと歩いてるではないですかっ!!

 

 

「ころん」って呼ぶと

いつものようにテッテッテっと来てくれるじゃないですかっ!!

 

 

いつものように押し入れにもピョンと登ってくれるじゃないですかっ!!

 

 

 

はい

【でん】とうちゃん が どうなったか

 

聡明な皆様ならお分かりですよね

 

その日はもう嬉しくって嬉しくって

 

 

 

 

 

 

でも…

やっぱり…

一夜明けると…

 

足を引きずったりすることは無くなりましたが、昨日のように

 

 

【でん】とうちゃんを嬉し泣きさせてくれた時のように

 

軽快に歩き回る【ころん】ではありませんでした…

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

ただ、一時とは言え改善されたのは事実

 

 

 

・食事の見直し

(ふやかしでお腹いっぱいにしてお水が飲めない(必要としない)状況にしないように少し減らす)

 

・お水を飲む癖をつける

(食後少し時間がたってからシリンジであげる)

(最初はうすーくしたカケシア水やアクアコール水で味をつけて飲み癖をつける)

 

 

・やっぱり低血糖の気が出てるので、ご飯の時間の間隔を少し縮める

 

 

・少しの間、皮下点滴を何回か行って身体のダメージを最小限にする

 

 

・今までの【ころん】が6歳半で、いつまでも「お転婆」過ぎたので、悲しいけれど「歳相応」になってきたととらえる←これ もちろん【でん】とうちゃん だけですけど

 

 

 

 

2回目の皮下点滴も行きましたが、

やっぱり1回目ほどの極端な元気さ、回復感はないですが、

テッテッテと歩くようになってましたので、

 

「脱水症状」だった可能性も高いのかなって

今は思っていてこれから【ころん】の闘病(?)サポートをしていきます

(あくまでも ころん の事例ですので、異常があればきちんと受診してくださいね)

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

これで少しづつでも改善していってくれたらいいのですが

 

 

がんばろうね ころん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた でんぐりころがるもんどり。

 


<DGCGMDとうちゃん>

 
 
 
 

ころん も がる も頑張るでしゅよ

でんぐり も応援してるでしゅからね

 

いつも ポチッ 下さる方、ありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村